ここから本文です

Xperia xzについて

アバター

ID非公開さん

2018/11/1921:44:52

Xperia xzについて

使い始めてもうすぐ2年になりますが動作が重いです
前はこんなではなかった気がするのですが
二台持ちでiPhoneSEと持っていますが動作の差は歴然です
どちらもストレージは60%は埋まってる状態で使ってないアプリは消すようにしてます(バックグラウンドからも)

前に使っていたGALAXYも年数が経つと重く、今使うとキーボード入力もワンテンポ遅れるという状態になり日本製のXperiaを選びましたが動きが少しカクカクしてきました
いろんな対策はしたのですが(再起動やキャッシュや干渉しそうなアプリを消すなどなど調べて全て試しました GALAXYの時も)

androidはなぜこんなにレスポンスが悪くなるのでしょうか?寿命?でしょうか
iPhoneは何も対策しなくてもサクサクうごいてくれます。流石に最近のアプリを開くとアプリ内での処理はカクつきますが… ホームやキーボード入力はサクサクです。

androidの悪くなって行く理由が知りたく その理由しだいで次にもつのをiPhoneかandroidか決めたいと思います

よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pcn********さん

2018/11/2001:10:20

1要素としては、ストレージ速度の差が挙げられます。

ストレージ速度は、端末内に保存してあるデータを読み込む速度に大きく影響します。

iPhoneは6s世代(SE含む)から、ストレージ速度を大幅に向上させており、そのお陰で今でも一線級に使える機種として高い評価を受けています。

また、GalaxyもS6世代からその取り組みを始めています。そのため、XZと同時期に出たS7 Edgeに関しては今でも現役バリバリで使える機種となっています。

一方で、Xperiaはその取り組みを始めたのはXZ Premiumからです。X PerformanceやXZはその方式を採用していなかったため、端末内のデータが肥大化するにつれて読込速度の遅さが動作速度の足を引っ張ってしまうのです。

これは6s以前のiPhoneでも同じで、iPhone 6だとLINEの起動に10秒以上掛かるなんてこともザラにあります。

アプリの容量はこれからも一方的に増えていきます。そのため、XZでは根本的な対策はなく、また今後更に遅さを感じる機会は増えていくと思います。

Xperiaでも最新機種のXZ3や1年落ちのXZ1であれば、iPhone SEと同じようにストレージ速度が大幅に上がっています。AndroidとiPhoneのどちらを選ぶかに関しては、単純に使いやすいと思う方を選べば問題はないでしょう。

アバター

質問した人からのコメント

2018/11/20 07:28:33

ちょうどストレージ速度が遅い端末の世代だったんですね汗!
分りやすく丁寧に教えていただいて非常に感謝です!
次も使い慣れたXperiaにしようと思います!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる