ここから本文です

年金、64000円で、やって行けますか? 食費が、3万円として、残りの、34...

yak********さん

2018/11/2011:50:38

年金、64000円で、やって行けますか?
食費が、3万円として、残りの、34000円で、
電気代、ガソリン代、インターネットも、接続代とか、
かかるのでしょうか?

携帯は、使いません。

*教えて下さい。

補足年金が、64000円として、

食費・・・3万円
電気代・・・5000円位
ガソリン代・・・5000円位
インターネット・・・数千円位?
携帯電話・・・使いません
家賃・・・いりません
水道代・・・タダ
車の税金・・・3000円?
車検・・・4000円?
(車の税金は、年36000円、車検は、この前、93000円位だった様な・・)
電話代・・・わかりません、固定です。
固定資産税・・・わかりません、家は、60坪くらいの、大きさです。

*他に、何が、かかるでしょうか?
こんな、感じです。

閲覧数:
128
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nin********さん

2018/11/2019:09:31

電気ガス水道光熱費で2万円
携帯はSIMフリーのスマホで月4千円
これはインターネット代用です。
家電話は解約して下さい。
残り4万円ですが、ガソリン代、保険代、車検税金の積立金として3万円は確保して下さい。すると月1万円が食費です。米は一日3合×30日で90合で、重量15キロ、5千円を除き、残り5千円がオカズ代。
卵一日一個で月30個、1千円
サバ缶一日一個で月30個3千円
キャベツ5日で一個で月6個2千円
合計5千円
もし余るようなら積み立てておいて
固定資産税に回して下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chu********さん

2018/11/2021:16:33

私は月64,000円での生活は無理なので、確定拠出型年金というのをやっています。夫婦で国民年金を受け取れればまあなんとかやっていけると思いますけど、衣食住の基本的な生活だけしか出来ないと思います。

家はあるからといって、ずっとそのままでつかるわけではありません。
60坪といっても、地価や家の価値で固定資産税は異なります。
給湯施設やエアコンにしても、10年もすれば故障したりする可能性もあります。
車だって同じです。10年経過すれば、大きな故障がある可能性もあるので乗るのなら買い換える余裕もほしいですよね。

kur********さん

2018/11/2020:01:59

老後の生活費平均26.8万円だって❗️

医療費が半端じゃないから、餓死して終了。

ベーシックインカムが実施されれば。
人口自然増加
国力復興
など。

外人向け賭博場を多数建設。
国際ハブ空港の建設。
外人爆買い税の新設。
海外送金税の新設。
その他。
これで財源確保出来る。

足りなきゃ、海底油田掘って産油国になれば楽勝。

プロフィール画像

カテゴリマスター

aaa********さん

2018/11/2016:41:59

カテ違いです

ここは中古車のカテです

zxm********さん

2018/11/2014:45:59

普通は皆バイト

業界関係者談

まわりの環境にもよりますが多くの方が死ぬまではなんらか形で働きますヨ 70歳でもバイト、80歳でもパート 人の役に立てて死ぬのが一番良いでしょう 上を見たら切りが有りません いろいろな年代とも絡めますし楽しいですヨ
65歳定年を迎えてその後の人生で今まで働いてきたことが今後の人生で役に立つという事はごくごく少数、だいたいは昼間から酒を飲み、家でいばりちらし始めて 奥さんに嫌われ孫も奥さんからのボヤキで遠のき、1年に夏、正月2回来たのがいつのまにか年賀状になり、そのうち電話すらかからなくなり孤独になる そういう時にバイトやパートをすれば 世間とつながり自分の居場所や役割をもらえる それが多分幸福でしょう お金はあれば越した事は無いだろうが64000円で足りないという計算ならとにかく仕事でしょ

結論
出口付近での相談(年金が貰える)に近い相談でしょうが 今後の年金なんぞは無くなるでしょ だって2年分前納すれば年金額減らすとか半年分先にカード決済で前納すれば得とか 宣伝している訳でほぼ破滅でしょ 確かに遺族年金や障害年金という意味も有るでしょうが こんな低い年金ならもらわずとも健康な人ならそのまま働き社会でも頼られる存在意義の方がすばらしいと思う

ame********さん

2018/11/2012:29:42

無理だと思います。

電気代ーー5千円
ガソリン代--3千円
インターネット--5千円
車検代--10万円/2年、3500円/月
任意保険--3万年/1年、2500円/月
健康保険税--
車の減価償却--10万円/年、8000円/月
車の修理代--

これだけでも3万円、他に違反すれば反則金、タイヤ代、オイル代、--
車を手放して、アパート暮らしで貯金0円だったら生活保護という手があります。