ここから本文です

1.5次会について 友人から披露宴ではなくちょっとした1.5次会要素を含めたお披露...

rch********さん

2018/11/2014:22:04

1.5次会について
友人から披露宴ではなくちょっとした1.5次会要素を含めたお披露目会をするといわれ招待状を受けました。
そこまで仲が良い友達ではなかったのですが、学生の時同じグループで活動していたこともあり、

披露宴ではないから会費制かなと思ってそれなら出席しようということにしました。
その後違う友人とその子について話していると、その子は当たり前に会費制ではくご祝儀制だと言っている、披露宴だったらしい、という話を聞きました。
聞くと、コースと引き出物はあれどホテルではない2次会でよく使われる会場、お色直しはない、挙式もない(個人で外国で済ませたとのこと)ものにご祝儀制となるのでしょうか。
最初に聞いていたお披露目会、との言い方が披露宴と区別されているという認識のもとだったためとても曖昧と思ったのですが、ご祝儀制は私の中ではとても高いなという印象です。
また、本人はいろいろ金がかかってお金がないと言っているそうです。
新生活は誰でもお金がかかるしその中で海外で挙式をして、足りない分を私たちのお金から捻出しようとしてるのではないかという感情が少しだけ沸いてきます。
正直会費制ならということで出席としたため、この求められ方にはモヤモヤします。
皆さまはこれについてどう思われるでしょうか?意見をよろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2018/11/2020:36:51

そこまで仲良くない友達から披露宴ではなくちょっとした1.5次会要素を含めたお披露目会をするといわれ招待状を受けた場合は要注意です。2次会に近い内容なのにゲストの会費で披露宴っぽくしたいから手当たり次第に声をかけている可能性が高いからです。
>コースと引き出物はあれどホテルではない2次会でよく使われる会場、お色直しはない、挙式もない(個人で外国で済ませたとのこと)ものにご祝儀制となるのでしょうか。
ご祝儀制か会費制かは格式が重要です。会場が安かろうがお色直しが無かろうが親族が出席するのなら披露宴の格式です。挙式は親族のみで披露宴から親族以外の人を招待する形式は珍しくありませんし何も問題はありません。会費制でしたら基本は引き出物無しです。
招待状に会費について触れていなければご祝儀制です。貴方が今から欠席したいと思われているのなら一日も早く「招待状に会費が書いていなかったけれど幾ら?1.5次会って普通会費制だよね?会費制だと思っていた。」と伝えれば返信ハガキに欠席に丸をつけて送れば相手も理由は分かってくれるでしょう。人数集めで会費制と思わせて出席の返事を貰おうとしたのなら相手も自分の非は分かっているはずですから深追いはしないかと。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

big********さん

2018/11/2021:04:50

今から、断るですね。

もちろん、祝儀は不要

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ota********さん

2018/11/2018:59:30

披露宴会場のグレードはひとまずさておき。一般的には、会費制でない場合は、ご祝儀の目安は3万円です。あとは、今回結婚される方が、例えば質問者様の結婚式に出席していたとしたら、同額をご祝儀としてお渡しします。節約するために中途半端な形にすると、逆に招待された方を悩ませてしまう、ありがちなパターンです。3万円を上限とし、あとは出席されるご友人と相談の上決められたらどうですか?
例えば、ないとは思いますが明らかに結婚式には適さない、二次会でやるような居酒屋のようなところでしたら、ある程度の金額を想定して、それプラスお祝い金1万円位(お土産なしなら5千円くらい)で考えるかですね。通常だと、予想よりも多くもらった場合、内祝いで返礼します。が、それもなさそうですしね。

ddd********さん

2018/11/2015:05:53

祝儀袋に1万包んでおけばよいのでは、幾ら包むか自由だし・・・

>よく使われる会場、お色直しはない、挙式もない(個人で外国で済ませたとのこと)もの

そんなの祝儀に1万でももったいない。。。オレなら五千円包んで二度と合わない友達決定だな。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

pa3********さん

2018/11/2014:32:39

それはでも招待状をうけとればそこに会費の記載がなければご祝儀ということになりますよね??
ただご祝儀って気持ちとされているのでいくらでもいいんですよww

親族もこないような2次会まがいのものならそれはそれなりでもいいのでは?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる