精神保健福祉士の取得を考えています。

精神保健福祉士の取得を考えています。 福祉系の4年制大学を卒業し、社会福祉士として地域包括支援センターに勤めています。(2年) この条件で何か免除になるものはありますか? また、福岡県付近で学費が安く、1年程度で資格取得可能な通信制の学校をご存知の方は教えてください。

補足

実習免除になる職種のコード一覧表を確認したところ、包括はありませんでした。 しかし、包括の記載があるものもありました。 包括の社会福祉士は実習が必要でしょうか?

資格587閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

私は、社会福祉士→短期養成施設にて精神保健福祉士を取得しました。 実務経験免除は、精神科病院や障害福祉施設での実務経験が1年以上なので、おそらく包括の経験では実習免除にならないと思います。 私は生活介護と放課後デイの経験があったため実習は免除されたので、働きながら通信で取得出来ました。 実習は、精神科病院3週間と障害福祉事業所に2週間が必須なので、フルタイムで働きながらは事業所の理解がなければ厳しいと思います。 福岡の短期養成施設は、麻生医療福祉専門学校(通信)、フチガミ医療福祉専門学校(夜間)があります。 ちなみに職業訓練校なので、雇用保険被保険者は20%くらい後からハローワークに申請したら返還されます。

その他の回答(2件)

0

精神保健福祉士の受験資格を取得するために養成所へ通い、実習免除になるためには 精神保健及び精神障害者福祉に関する法律、医療法、児童福祉法、地域保健法、生活保護法などの法律で定められた施設での実務経験が必要です。 その法律の中に「介護保険法」は残念ながら該当しません。 地域包括支援センターは介護保険法で定められた施設なので、実習の免除にはならないと思われます。 精神保健福祉士の試験を受ける時に、共通科目が免除になるくらいですね。

0

特に免除になるものはなく、短期養成施設で普通どおり受験資格を得る形になるかと思います。 学費はどこも同じようなものではないでしょうか。特別に安い高いはないかと思います。お近くの短期養成施設に行かれるのが一番かと思います。