ここから本文です

流星人間ゾーンに登場したゴジラは、映画本編のゴジラと同じという情報をよく見か...

gin********さん

2018/11/2108:30:56

流星人間ゾーンに登場したゴジラは、映画本編のゴジラと同じという情報をよく見かけるのですが、本当なのでしょうか?

あまりにも違う世界観や、ゴジラの設定(自動ドアの洞窟暮らし・・・)、キングギドラの扱い(ゴジラとゾーンの協力で追い払うならまだしも・・・)など、同じと考えるととても残念な気持ちになってしまって・・・

もし公式で同じ世界観というのがあるのでしたら、涙をのんで従います。ご存知の方、教えてください!

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

thefool_000さん

2018/11/2112:35:52

現在の東宝がどのような公式見解を
出しているのかは存じませんが、
当時の子供にとってゴジラはあくまでも唯一無二の存在であって、おそらく
人類に葬られた初代ゴジラの存在や、過去に人類の脅威として恐れられていたゴジラの事さえ知らずにいた子供も少なくなかったと思います。

ましてや作劇上の世界観の違いという概念や最近、ご都合主義的に使われるパラレルワールドや多元宇宙などと言う発想や概念そのものが当時の子供にも制作側にもあったとは思えません。

これに近い発想は東映のアニメや特撮シリーズの劇場版でテレビ本編とは微妙に違う世界観や時系列でヒーロー同士が共演する作品に見られましたが、
アニメや特撮番組の視聴者が本格的に
同じタイトルのシリーズ中の異なる世界観を意識し出したのは、もともとの視聴者層を高めに設定しつつ当時としては本格的なSF要素を作中に取り入れた『宇宙戦艦ヤマト』シリーズで
『さらば宇宙戦艦ヤマト』と『宇宙戦艦ヤマト2』による世界観の分離を体験した以降の事だと思います。

質問した人からのコメント

2018/11/28 07:38:43

ありがとうございます!

公式的にも、あまり深く考えてはなさそうですね・・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる