ここから本文です

プリンターのlpiの仕組みについて質問です。

アバター

ID非公開さん

2018/11/2810:00:04

プリンターのlpiの仕組みについて質問です。

480ppiで1px毎に白と黒のボーダーに塗りつぶされたデータを、
240lpiのプリンターで出力した場合、

中間をとって全てグレーで印刷されるのでしょうか?

それとも白か黒どちらかが間引かれて、真っ白、もしくは真っ黒になって出力されるのでしょうか?

言い換えるとおそらく、
プリンターは個々の点に印刷する色を何を基準に決めているか、
ということかと思います。

わかりづらい質問で恐縮ですが
ご回答よろしくお願いします。

閲覧数:
29
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sho********さん

2018/11/2811:34:25

まず、480ppiで1pxごとに白(0:0:0:0)黒(0:0:0:100)を引いたとしても、肉眼ではグレーにしか見えません。

上記のデータを240ppiのプリンタで印刷する場合、補完の方式によって印刷結果に違いが出ます。

周囲の色を検知して色補完を行う場合、グレーでベタ塗りされると思います。

色補完を行わず、ピクセル単位で省略される場合、真っ白か真っ黒になります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる