ここから本文です

外国人労働者の熟練2号当面見送り、ってどういう意味ですか?

huj********さん

2018/11/2111:57:56

外国人労働者の熟練2号当面見送り、ってどういう意味ですか?

閲覧数:
46
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2018/11/2115:18:58

特定技能2号という、在留期間更新可能な外国人労働者の受け入れは当面行わないようです。具体的には資格を得るための試験を数年は実施しないとのこと。

理由はたぶん二つあって、一つは来年4月からとなると、各省庁の準備が間に合わないこと。どんな試験をするのか、筆記なのか、実技なのか、誰が作るのか。そんな準備が間に合わないのでしょう。実際には1号のための日本語試験の準備だって難しいと思いますが、こっちは「技能実習生として3年以上の経験を積んだ外国人は「1号」の試験を免除する」のだから1年目はそれで済みます。

二つ目の理由としては、政府が2号の志願者が実はそれほどいないだろう、と考えているからです。すでに14日に対象が2業種に絞ると言っています。この2業種は熟練工なら英語圏で働ける国もあるので、日本語が必要な日本に来たいという人も少ないのではないか、と。菅氏は「特定技能1号で受け入れられた人材のうち、5年間の滞在期間中に熟練した技能を有すると認められた人材を(2号の)対象にする」とも述べていますしね。

質問した人からのコメント

2018/11/27 22:39:13

大変詳しく教えていただき、みなさん、ありがとうございました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

外国人労働 の求人情報(22,283件)

社会保険労務士・社会保険労務士補助/障害年金申請代行・...
  • 社労士オフィス ネクストステップ
  • 契約社員 正社員
  • 年収300万円〜1,000万円
  • 東京都港区東麻布
type
プロジェクトマネージャー【自社新規サービス】
  • 株式会社ウィルグループ
  • 正社員
  • 年収500万円〜700万円
  • 東京都港区赤坂
パソナキャリア
事業企画/Webマーケティング、Webプロモーション
  • 株式会社Newton Labs Japan
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
給与労務(マネージャー候補)を募集!【安定した上場企業...
  • 株式会社安楽亭
  • 正社員
  • 非掲載
  • 埼玉県さいたま市中央区上落合
en ミドルの転職
外国人高度人材紹介の営業およびコーディネーター
  • 株式会社クボキ
  • 正社員
  • 月給21.8万円〜41.1万円
  • 岡山県岡山市南区浜野
e仕事のサンテク
給与労務|総務
  • 株式会社安楽亭 本社
  • 正社員
  • 月給40万円〜51万円
  • 埼玉県さいたま市
転職ナビ
パートナー営業責任者(東京オフィス勤務) 【 パートナー...
  • ジェイピーモバイル 株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都
Green
[派遣]仕分け・シール貼り、検品、品出し(ピッキング)
  • 株式会社セイノースタッフサービス 関東支店
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 埼玉県戸田市氷川町
バイトル
【【愛知】営業/名古屋発!グローバルな環境で、国内外の...
  • 株式会社SMALL WORLD
  • 正社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 愛知県
IT転職ナビ
[正]【営業担当/正社員】月給25万円~30万円/志木市/志木...
  • 株式会社DGF
  • 正社員
  • 月給25万円〜30万円
  • 埼玉県志木市
日本求人センター

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

e05********さん

2018/11/2503:30:13

現時点で永住権を取っていない外国人労働者は今後、当面の間はワーキングホリデーという事なんじゃないんですかね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

qta********さん

2018/11/2112:57:06

熟練2号に認定された外国人労働者は家族を呼んで一緒に日本で暮らすことができます。それを、しばらくはやらないといこと。