ここから本文です

ZOZOTOWNの返品対応について質問です。 このような対応が通常なのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2018/11/2113:19:47

ZOZOTOWNの返品対応について質問です。
このような対応が通常なのでしょうか?

経緯:
シンプルなビッグフープのピアスを注文。
しかし、実際に届いたものには一部に細かい模様が入っていました。

改めて商品ページを確認すると、商品は遠目に撮影されており、模様があると言われてみれば、、という状態でした。商品説明にも特に模様について記載がありません。

こちらの見落としもあったかもと思いながら、返品サービスに問い合わせをしたら下記回答をもらいました。

タイトル:返品を受け付けました。
本文:このたびは、ご注文商品に不備がありご迷惑をおかけしてしまい大変申し訳ございません。(以下略)

親切な対応をありがたく思い、ピアスほど小さいものを着払いで送るのも申し訳ないと思い、切手を購入し返送しました。

すると商品到着後このようなメールが来て、返品受け付けを拒否されました。

本文:ご返送品を確認いたしましたところご指摘の箇所は画像でも確認が可能なため弊社では誤差の範囲内と判断させていただきました。

誤差とは、、。
誤差というあいまいなもので、返品を拒否されました。
(誤差って言葉は非常に便利ですね、、。)

結局返品が受け付けられないのであれば、事前に「誤差かどうか」のやりとりをしてから返送手続きをしてくれと伝えるべきなのではないでしょうか。

直接商品を手に取れないという通販企業の誠意を持って対応してくれたのだと思ったので、こちらも急ぎ丁寧に作業せねばと行動したのですが、非常にばからしいです。

また返品した商品は、一方的にこちらに返送処理されたようです。
普段仕事をしているので、不在票を受け取り、在宅時間を指定し、休日にその荷物が来るまで自宅で待機せねばなりません。
非常に憂鬱です。

ZOZOは普段からこういう手順なのでしょうか。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pin********さん

2018/11/2216:01:08

zozotown では良くある事です。
恐らくブランド側に返品可能かお伺いを立てて、ブランド側が返品不可と言ったら適当な理由(服なら匂いが付いているから返品不可などと言うのが常套句です。中には自宅に喫煙者がいないにも関わらずタバコの匂いが服についていると言われて返品拒否された人もいます)を付けて返品拒否しているのではと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ZOZOTOWN_CSの画像

企業公式

2018/11/2119:52:20

ZOZOTOWNカスタマーサポートセンター佐藤でございます。
このたびは対応に際して残念なお気持ちにさせてしまい誠に申し訳ございません。

ご質問の件ですが、注文履歴より返品をご申請いただいた場合
カスタマーサポートでは内容を確認させていただくことができず
自動配信によるメールにて返送方法等をご案内させていただいております。

また、ご注文のピアスは衛生商品にあたり
ご指摘を確認できない場合には
恐縮ながら再発送をさせていただいております。

差し支えなければ何かご対応できることがないか改めて確認させていただきたく存じますので
「SNS担当宛」と明記し、注文番号や簡単な経緯を添え下記までご連絡いただけないでしょうか。

◇ZOZOTOWNカスタマーサポートセンター
http://zozo.jp/_help/help_faq_info.html

何度もお手間を取らせてしまい申し訳ございませんが
ご連絡をお待ちいたしております。

何卒よろしくお願いいたします。

ZOZOTOWNヘルプ(外部サイト)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる