ここから本文です

仕事をやめるとき、制服をクリーニングに出して返してと言われました。 親にその...

***さん

2018/11/2115:46:57

仕事をやめるとき、制服をクリーニングに出して返してと言われました。
親にそのことを言ったら
「支給されてるものだし返してと言われたことないから返したことない」
と言いました。

自分は2社で2社とも返却、
親はそれ以上の数で働いて返却なしのようです。

制服をクリーニングに出して返すのは普通なんですか?
やっぱりその仕事によるんでしょうか?
前の職場は汚れるといくら洗っても落ちなく、
クリーニングに出したものはパートさんに支給かと思いきや
普通に新しいものを支給していたのでよく分かりません…(´∵`)

補足何やら私がクリーニングしない、返さないように見えるみたいですが
私はちゃんと返します。返さなくてもいいんだ、なんて思ってません。
ただ同じ職場にいた人達がクリーニングしてもどうせ〜なんて言ってたし
親に聞いたら聞いたで上記のようなことだったので単純にどうなのか気になったのです。
あんまり問題起こして辞めたくないでしょとか、
返さないと犯罪になりますよではなくもっと簡潔にしていただけたらなと思います。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

maryy4145さん

2018/11/2115:49:20

普通は返しますよ。

クリーニングは誠意を込めてのマナーだと思います。

質問した人からのコメント

2018/11/21 16:19:12

「誠意を込めてのマナー」これが1番分かりやすかったですね。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nan********さん

2018/11/2116:07:56

私がこれまで働いていた会社では全て、アルバイトさんに制服貸与がある場合はクリーニング済みでの返却をしてもらっていました。

採用されて雇用契約締結の際に、制服貸与申請書等は記入しましたか?
そこに、制服はクリーニング済みで返却することなど記載されているかもしれません。
そのままで返却した場合、後に給与からクリーニング料金を控除されたり、クリーニング料金を請求されたりするかもしれません。
この制服貸与申請書等は法的効力はありませんが、
会社からクリーニング済みでと言われているのにそうしないのは信義誠実に反するものだと思います。

親御さんに、この会社は必ずクリーニングして返すことになっているらしく、みんなそうしている、前の会社でもそうだった、と話してみてください。

親御さんのおっしゃる「支給されているものだから返さなくていい」は、誤解です。
親御さんのときは買取り支給か贈与支給されたのなら返却しなくてよかったのでしょう。
質問者様のように会社から返却要請があったのなら貸与支給されたものなので、借りたものは返します。
返却しないと窃盗や横領扱いにさえなりかねません。

アバター

ID非公開さん

2018/11/2116:04:32

今、総務をやっています。
職場によりますが、クリーニングに出して返却というのは礼儀?になります。
次来た人に新しいのを支給していますが、
途中でサイズが合わなくなった~。などとなった場合
クリーニングで戻ってきている制服でサイズが合えば
そちらを渡しています。
(私も何度か太った→痩せた→太ったなどと繰り返し、その都度持っている制服でサイズが合わない場合は前まで着ていた人のを着ています)

派遣社員で1人、制服をクリーニングにも出さず、洗濯もせずゴミ箱に捨てていった人間がいますが周りはキレていました。
その人は同業種で別の会社に行っていますが、同業種の人とのやり取りでもその人は評判は悪いですね…。
このような小さなことでも他社の人間の耳に入ることもあるので、きちんと言われたことはやられたほうがいいと思いますよ?

vis********さん

2018/11/2115:58:23

購入したものでないなら返却が普通だと思いますが・・・物にもよりますね(笑)

某ファーストフード店でバイトしてたときはユニフォームは洗って返却でした・・・が、私は夜の掃除のバイトだったので通常のユニフォームではなくツナギだったので、辞めるときも返却しろとは言われませんでした
ただし、これはその店がたまたまツナギだっただけで他の店では昼間の子達と同じユニフォームだったから返却していたようです

なので会社によっても違うし、同じ会社でも物によっては店独自のルールがあるんでしょう

ですから、そこがクリーニングして返却というのならそれに従うべきかと
返さないとペナルティーってことはないと思いますが、同じ辞めるならトラブルとか嫌な思いをせず気持ち良く辞めた方が良いのではないでしょうか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる