ここから本文です

①ふと思ったのですが、F1にて2位との差が十分にある状態で、最終ラップでピットイ...

アバター

ID非公開さん

2018/11/2118:37:45

①ふと思ったのですが、F1にて2位との差が十分にある状態で、最終ラップでピットインした場合、どーなるんですか?

②最終ラップのゴール手前でスピンして大クラッシュした後にその惰性でゴールラインを1位で通過した場合、これは1位チェッカーなのですか?

閲覧数:
106
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nek********さん

2018/11/2220:00:05

A1

最初に周回数こなしてフィニッシュライン越えた人が優勝です。ピットインしちゃうとコースのフィニッシュライン越えられないですから。

A2

そうです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2018/11/2307:21:48

ゴールラインはピットレーンにも存在するので、
ピットに入っても、
ラインを越えれば優勝となります。
1998年のイギリスで前例あり。

惰性でも、
ゴールは認められます。

mer********さん

2018/11/2219:52:11

1.ゴールのフィニッシュ順位で決まります。ただし、ペナルティーで秒数が加算されている場合は、1位フィニッシュでも後続との秒数を相殺され順位が落ちることもあります。
2.スピンしながらフィニッシュしても1位です。
ただし、後続車の進路を妨害しない範囲でのフィニッシュになります。
過去はエンコやガス欠でゴール手前から押しても良かったのですが、今はコース上での危険行為となってるので禁止です。
よって、ゴール手間で止まったらそこでアウトです。
強引に走り続けストレートライン上で止めるとペナルティーを受ける場合もあります。

irv********さん

2018/11/2210:16:31

どんな状態でも、ライン通過すりゃその時の順位が順位となる。

ガス欠で押してゴールしても可

mtm********さん

2018/11/2208:14:44

①ピットレーン上のコントロールラインに相当する位置を通過した時点での順位になります
②クラッシュ後であっても1位チェッカーです

プロフィール画像

カテゴリマスター

azw********さん

2018/11/2118:42:04



スタートラインから~ゴールラインまでのタイム差で
1位が決まる