ここから本文です

おしどりに関してです。 おしどりのオスはメスの産卵後は孵化するまでメスのそ...

crt********さん

2018/11/2214:53:36

おしどりに関してです。

おしどりのオスはメスの産卵後は孵化するまでメスのそばを離れず守っている、というのと、産卵後に巣を離れて別のメスを探すと両方の記述がありました。

大分違うと思うのですが…、どちらが正しいのでしょうか、教えて下さい。

閲覧数:
63
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ko_********さん

2018/11/2301:14:45

両方正解というか不正解というか…。

オシドリは、ほぼ、一日おきに、計10を中心として前後5個ほどの卵を産みます。
平均的な個数の10個だとしても、20日ほどかけて産みます。

で、最後の一個を生み終わるまで抱卵(卵を抱くこと)をし始めません。

この抱卵までの間、オスは、巣穴の近くで、他のオスがメスに近づかないよう、「見張り」ます(自身の遺伝子を残すため)。また、抱卵に入っていなくても、メスは、頻繁に巣穴に近づくので、オスが見守っているように見えるでしょう。
大抵の場合、抱卵に入ってからも数日は、見張ります。
ただ、抱卵に入ったら、すぐに、巣穴を離れるオスもいます。

このあと、オスは、この巣穴を離れ、交尾できる他のメス、つまり、自身の遺伝子を残せるメスを探します。

なので、最初の一文になった次第です。

ちょっと、上手く表現できたか自信はないのですが、ご参考になれば幸いです。

  • 質問者

    crt********さん

    2018/11/2313:54:59

    お返事感謝です 質問時に両方の可能性も思いました、両記述もネットで見ますので。

    テレビ番組のダーウィンが来たの内容でも、

    https://datazoo.jp/tv/%E3%83%80%E3%83%BC%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%B3...

    オシドリの事が書かれていますが、ここでも
    アツアツ?オシドリ夫婦 夫が妻に尽くすワケ


    オシドリのオスがメスを守るために必死になるのには事情がある。それは冬以外にも求愛に破れたオスが常に狙っているためで、卵を生むまで安心は出来ないという。

    字数制限が来たので分けますね。

  • その他の返信(3件)を表示

質問した人からのコメント

2018/11/29 13:55:17

いろいろありがとうございました、参考にさせて頂きます、ベストアンサーにさせて頂きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

abc*******さん

2018/11/2300:31:22

●オシドリは浮気性だそうです。

chi********さん

2018/11/2214:59:03

オシドリのオスは交尾が済んだら、すぐ何処かへと消えてしまいます。

あの派手な色合いのオスに 巣のそばにいられたら 天敵に見つかって卵もメスも危険だからです。