ここから本文です

幼稚園年中の子がいます。 先生に言いたいことを言えずに我慢しているみたいで困...

アバター

ID非公開さん

2018/11/2219:21:38

幼稚園年中の子がいます。
先生に言いたいことを言えずに我慢しているみたいで困ってます。
例えば、自分が発表会で使う物をクラスの子が間違えて?持って行ってしまってもその子や先生に言わ

ずに黙ってて、家に帰ってきてから私にボソっと言います。またはその場で泣くこともあるそうです。
こういうことがたびたびあり、どうしていいか悩んでます。こうしたら良いとかあったら教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miu********さん

2018/11/2220:43:20

まずはお母さんが、ママに教えてくれてありがとう、言えて偉かったね、といって抱きしめてあげるのはどうでしょう。
嫌なことがあったらなんでもママに言ってくれたら嬉しいなと普段から言っておき、言われたら共感してよく聞いてあげるといいと思います。
同じような子を持つお母さんで、よく「どうして言わないの!」と叱りつけたりイライラしてる人を見かけますが、これではますます言えなくなってしまうだろうなと思います。
お子さんの個性もありますし、先生との間で何かあったかもしれないので、一概に言えませんが、母親との関係がその他の人との関係にもでてしまう場合もあるとおもいます。
まずは言えたことを褒め、言えなかったことには触れず、先生との関係がより安心できるものになるよう気をつけて、あとは温かく見守るといいかなと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2018/11/29 10:15:20

皆様、ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuf********さん

2018/11/2300:44:39

我が家の年中児も同じような状況です。
どうしてだろうと考えた結果、私にも反省すべき点がありました。子供の考えていることは表情でわかるので、普段から気持ちを汲みすぎていることに気づきました。
まずいと思い、何か私に頼みたいと気付いても「ん?自分の気持ち、言葉にして言ってみて。ゆっくりでいいよ」と、意識的に特訓しました。言えば気持ちが通じる!と少しはわかったようです。最近はだいぶマシになったように思いますが、まだまだ自己主張が下手なようです。先生にも面談のとき相談したら、気付いてくれていたようで「急ぐことはないですが、徐々に本来の〇〇君の良さを出していけるように見ていきますね」と言っていただいています。
もしかしたら質問者様も、お子さんの気持ちに敏感なほうでは?
まだまだ成長過程。自分で言わなきゃ伝わらない、を何度か経験していくうち、だんだん成長してくれると思っています。

aoi********さん

2018/11/2222:56:14

担任の先生と少しずつお母さんが親しくなってください。
信用を得られるように、丁寧に接してください。
このお母さんの言うことなら信用できるという印象のもと、丁寧に謙虚に相談すると先生は聞いてくれます。

親しくなる前に、解決したい場合は、丁寧に謙虚に娘がこう言っているのですが、幼稚園での娘の様子はどうでしょうか?と、客観的かつ平常心で確認されてみてください。
確認するだけで、先生が次回から気にかけてくれるようになります。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる