ここから本文です

3000円払うので、駅まで送ってください。 っていうのをタクシー以外の普通の人に...

rir********さん

2018/11/2222:26:10

3000円払うので、駅まで送ってください。
っていうのをタクシー以外の普通の人にお願いするのは禁止ですか?

例えば、近くにタクシーや電車、バスなどが無い地域で、
どうしても遠く離れた駅付近にある病院やスーパーに行きたいっていう
ケースがあると思うんですが、そういうのをご近所さんにお願いするなど。

白タク?になってしますのでしょうか?

閲覧数:
90
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asanagi_sanさん

2018/11/2323:24:06

黒寄りのグレーといったところです。たとえば知人友人の間柄で、たまたま同じ方向へ行く人に送ってもらったときに、実費程度のお金を謝礼として渡す程度であれば問題ない(というより黙認)と思いますが、「○○円払うから送ってよ」とか取り決めをしたり、日常的にタクシーと同等レベルの謝礼を支払って送ってもらったり…という行為は違法と見なされる可能性が高いです。基本的に有償での輸送はきちんと許可を取った上でやらなくてはなりません。

過疎地で自家用車による有償輸送を行っているケースは、以下のような事例があります。

過疎地の足は住民の手で 独自に「バス」運行 神戸市北区淡河町
https://www.sankei.com/west/news/180526/wst1805260034-n1.html

孤独救う 車内の会話 移送サービス 秋田県上小阿仁村
https://www.agrinews.co.jp/p45468.html

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cyo********さん

2018/11/2311:33:48

自己責任でどうぞ。

2018/11/2311:24:19

別に白タクにはなりません。その人の時間をいただくのですからガソリン代程度はお支払いの対象でしょう。あくまでも善意で受け取るのでしょうしね。

msk********さん

2018/11/2303:23:29

地域によっては認められています。
自家用有償旅客運送制度で検索してみてください。

zer********さん

2018/11/2222:33:22

その場で払えば白タクです。

後からお礼すれば何のお金か分かりません。

dt0********さん

2018/11/2222:30:24

一応それを白タクと言います。まあその程度ならバレる事も無いと思いますが