ここから本文です

薬に詳しい方教えて下さい。 非処方せん医薬品についてです。 これに該当する医...

tzx********さん

2018/11/2300:10:13

薬に詳しい方教えて下さい。
非処方せん医薬品についてです。
これに該当する医療用医薬品は、「薬局」では処方せん無しで購入する事ができる(条件をクリアすれば)ことはわかりましたが、病院

の「調剤所」から、患者が処方せん無しで譲り受けたり購入するということは可能でしょうか。それとも、病院の調剤所から薬をもらう場合は必ず毎回院内の処方せんを書いてもらわなければダメなのでしょうか。

ご存知の方 どうぞ宜しくお願い致します。

閲覧数:
29
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uni********さん

2018/11/2400:18:52

病院の調剤所から、処方せんによらず、医薬品を直接買うことは出来ません。

処方せんによる医薬品の受け渡し(調剤)は、薬剤師法の範囲であり、それ以外の、処方せんによらない医薬品販売は、薬機法(いわゆる薬事法)で規制されています。対象となる法律が違うのです。

薬局は、薬剤師法に基づく「調剤」と、薬機法に基づく「医薬品販売」の両方ができます。そういう許認可を受けています。しかし、病院は、「医薬品販売業」の資格を持っていません。だから、処方せんによる調剤は出来ますが、それ以外の医薬品販売はできないのです。医療用医薬品はおろか、そこらのドラッグストアで売っている市販薬も販売できませんよ。

  • 質問者

    tzx********さん

    2018/11/2401:15:03

    詳しくありがとうございます。
    では、病院で医師が不在時(夜間等)に、入院患者に対して、患者の症状を聞き取って、非処方せん医薬品(簡単な下剤や整腸剤等)を処方せん無しで薬剤師が渡す行為は、不可であるとの解釈で宜しいでしょうか。
    ご存知でしたら教えて下さい。

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2018/11/25 01:05:26

お二人ともありがとうございました。
夜間は医師が不在で、なんとかプルゼニドくらいなら、処方せん無し(カルテ記載のみ)で投薬できないものか…と色々調べておりました。
翌日に処方せんを発行するとなると、前日(実際の投薬日)と担当医師が異なってしまう日があるため、その辺りを上手く解決できれば大丈夫かな?と思いました。
本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

san********さん

2018/11/2300:31:18

病院の調剤所とは、つまり院内薬局の事ですかね?
それなら、処方箋がいります。
処方箋のいらない医薬品を処方箋なしで購入する場合はドラッグストアが良いと思われます。