ここから本文です

ゴーンさんの解任本当にできるのでしょうか?株主総会で承認とらないといけないじ...

bar********さん

2018/11/2311:43:51

ゴーンさんの解任本当にできるのでしょうか?株主総会で承認とらないといけないじゃないですか。。。ルノーが40%以上もっているので、無理があるのでは?

私は、クーデター起こした日産幹部よりゴーンさんに指揮をとってほしいので、残ってほしいのです。反発もあるかもしれませんが・・・

出資比率を同じにして円満に共同体として解決してほしいと望んでいます。日本の皆さんは、ゴーンさんに反対なのですかね?

閲覧数:
67
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ham********さん

2018/11/2313:44:04

>ゴーンさんの解任本当にできるのでしょうか?株主総会で承認とらないといけないじゃないですか。。。ルノーが40%以上もっているので、無理があるのでは?

解任できると思います。

東京地検特捜部が描いているだろうシナリオの通り、ゴーンさんを刑事事件で起訴し有罪にすれば、ゴーンさんは、取締役の資格を喪失する「欠格事由」に該当するので、株主総会では、株主から解任の承認を取る必要すらなく、「解任のご報告」だけで済んでしまうでしょうね。

>日本の皆さんは、ゴーンさんに反対なのですかね?

私はどっちでも構いません。

ただ、マクロンさん(フランス大統領)は、日産と三菱を、ルノーの子会社にしようと考えているだろうと思いますよ。ゴーンさんが退任しても、日産と三菱のトップはルノー出身の人を就けようとすると思います。


ちょっと想像していただきたいのですが、もし、米国のビックスリーのうちの1社とトヨタが同一の経営者になって、それぞれの会社は株式を持ち合って提携し、トヨタの年間利益の40%は、米国の提携会社から支払われる配当によるようになった…などという状況になったら、米国の議会と大統領はたぶん黙っていないでしょうね。

質問した人からのコメント

2018/11/27 21:58:20

ありがとうございます。円満解決できるといいですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bok********さん

2018/11/2319:43:13

立て直しましたが、日産の植民地化が明確になってますから、ダメですね。

hon********さん

2018/11/2313:53:44

ゴーンとケリー解任されました。
当分は空席で現在の役員から選出だそうです。

ink********さん

2018/11/2313:32:37

経営者としてのゴーン氏は、世界レベルの強者です。
何度も自己破産をしたアメリカ大統領とは違います。
日本の経営者は、日産を駄目にした過去がありますものね\(+_<)/

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる