ここから本文です

航空祭などで航空機を撮りたいと思い 一眼レフを買おうと思ってるのですが Canon...

azu********さん

2018/11/2313:10:41

航空祭などで航空機を撮りたいと思い
一眼レフを買おうと思ってるのですが
Canon X9iとNikon D5600の違いを教えて下さい。
また初心者にはどちらが使いやすく良いのですか?
↑この2つで悩ん

でいます。

基本的に夜は撮らないつもりでいます。
航空祭では基地内から撮りたいと思います。
最低でも望遠レンズはどのくらいいりますか?
(300~600程度???)
予算はなるべく抑えたいです。
初心者なので中古でよいです。

専門用語など詳しく分からないので…汗
よろしくお願いします!

閲覧数:
138
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tto********さん

2018/11/2404:05:32

Canon X9iとNikon D5600であれば、KissX9iの方がいいです。
AF点数や連射性能などがD5600より優れています。
ただし、2機種とも殆ど同じクラスなので、決定的な違いはないです。

あるとすれば、KissX9iはバッテリー持ちが悪いので、航空祭などでは予備バッテリーが欲しくなります。

基地内から航空祭を撮影するなら、300mmのレンズでも十分です。
300mmのレンズさえあれば、空港でも航空祭でも殆ど対応できます。

Canonでは、EF70-300mm F4-5.6 IS II USM等がお勧めです。
低価格ながら非常に性能がいいレンズです。

飛行機しか撮らないと言うなら、KissX9i+70-300でも良いですし、X9iのダブルズームキットを買って万能にこなせるようにしてもいいです。

シグマ、タムロンの 100-400や150-600等の望遠レンズは、非常にサイズがでかく重いので、勢いだけで買わないほうが良いです。
まずは70-300等で色々試してから、本当に必要なら購入するようにしましょう。

質問した人からのコメント

2018/11/24 13:29:18

とても分かりやすくありがとうございます!
他の皆様のご意見からも考えて
Canonにすることにしました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lyn********さん

2018/11/2316:54:03

X9iを買うなら80Dの方が連写サイクルが速いよ
グレードも上で造りも良い

レンズはSIGMAの100-400mmが価格の割に高性能
たった7万のレンズで純正の22万にタメを貼れます

> 初心者なので中古でよいです。

逆、初心者だからこそ新品を使うべき

geq********さん

2018/11/2313:46:25

ボディはどちらでもいいです。
ただ多くを望むなら、高速連写機の方が楽しいですよ。
特にベイパーとかは刻一刻と状態が変わるので、ファインダーで覗きながらタイミングはかるよりは連写でおさめた方が楽です。
※戦闘機の姿勢とかのタイミングは勿論ファインダーではかりますけど。

レンズは600mmくらいあった方がいいですね。
換算900mm。
それでもトリミングは発生しますね。

安いのでもSIGMA150-600mmコンテンポラリあたりで10万円くらいはします。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sio********さん

2018/11/2313:15:19

<<予算はなるべく抑えたいです。
<<初心者なので中古でよいです。

とりあえず新品のコンデジ買われたほうがよいです。

600mmですと、レンズだけで10万円です。
中古は、安く買おうとすると、ゴミを掴まされます。

初心者なら、新品で・・