ここから本文です

H16年AK12マーチです。シフトレバーがPからDに入れづらい時があります。 それとキ...

アバター

ID非公開さん

2018/11/2316:08:59

H16年AK12マーチです。シフトレバーがPからDに入れづらい時があります。
それとキーがOFFに入らずハンドルロックが出来ません。
何処が故障でしょうか?

閲覧数:
65
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jr1********さん

2018/11/2316:39:37

シフトロックソレノイドの不良ですね。
シフトレバーは、キーをONにしてブレーキを踏まないと、Pポジションから動かないようにロックがかかります。
逆に、Pポジションに入っていないと、キーが抜けないようになっています。
このシフトロックソレノイドの動きが悪くなっているために、ロックが解除されなかったり、Pポジションに入っていることが認識されずにキーが抜けなかったりするものと推察されます。
あるいは、シフトレバーのロック解除ボタンに不具合がある場合にも同様の症状が現れることがあります。
ボタンを押してもロックが解除され難かったり、バタンを放してもボタンが押し込まれたままになっていたりするケースもありました。

アバター

質問した人からのコメント

2018/11/23 18:28:29

回答ありがとうございます!
やはりシフトロックソレノイドの不良ですかね?
シフトは動くようになりました。ただキーがOFFになりません。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

azw********さん

2018/11/2316:41:17

H16年AK12マーチです。シフトレバーがPからDに入れづらい時があります。

インヒビタスィッチ関係の点検はどうでしょうか

プロフィール画像

カテゴリマスター

hid********さん

2018/11/2316:15:23

シフトレバー側の異常でしょう。
CVTポジションの調整またはA/Tポジションの調整で直ります。

bla********さん

2018/11/2316:12:28

キーシリンダーでしょう。