ここから本文です

カンペ棒読み=櫻井翔さんの伝統芸と言えますか?

yam********さん

2018/11/2318:21:07

カンペ棒読み=櫻井翔さんの伝統芸と言えますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tor********さん

2018/11/2320:59:54

お前の質問はいつも日本語が変だな。
それを言うなら「お家芸」だろ。
櫻井翔に限らずМCはカンペを読むけど、櫻井翔のカンペの読み方は棒読みではない。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

can********さん

2018/11/2705:04:23

どうして棒読みと思うんでしょうね。

ちなみに、嵐の人達がアドリブができるのは 業界では知られていることです。 嵐の冠番組「嵐のしやがれ」は開始から3年半ほど台本なしで、嵐はゲストが誰なのかを一切知らされず、大まかな進行カンペ以外は、大半を即興でこなしていました。

テレビのバラエティー番組ではどのMCも、 カンペとアドリブ、 両方使っています。割合は番組や人によって違うでしょうけど。 下の方が書いている二宮さんの冠番組の件では、その時二宮さんはわざとあたかも進行カンペを読んでいるような口調で、番組スタッフ側に突然入ってきた櫻井さんの存在を示していて面白かったです。でも、 番組では二宮さんのフリートークやアドリブが効果的なことは、番組スタッフやプロデューサーや共演者が語っていますし、 2週ごとにまったく違う内容の企画MCを任されるのは、 臨機応変な対応やアドリブ能力があるからです。二宮さんの番組に携わっているディレクターからのコメントを読むと分かります。

櫻井君も、フリートークやアドリブに慣れている人だと思いますね。

kan********さん

2018/11/2622:35:49

櫻井くんへの嫌がらせ目的のフェイクニュースやあなたのような質問ではよくカンペとか棒読みとか言われていますが、実は櫻井くんはどの仕事でも進行カンペを見ているくらいで話す内容はカンペを使っていません。
ですので棒読みという事実もありえません。

よく、櫻井くんはアドリブが効かないと言う人がいますが、例えば冠番組の夜会では「ゲスト:感想」などのカンペしかなく、台本はありますが実際のトーク内容は台本とは全く変わっている事が多いそうです。これらはスタッフを取材したローカル番組の裏側や、出演したゲストの発言からわかったことです。

むしろ嵐でアドリブが効くことになっている二宮くんは自身の冠番組でもコメントカンペを使っていました。話す内容がそのままカンペに書いてあるということですね。こちらはとあるハプニングでカンペがカメラに映ったためにわかったことです。

ですから、タレントの売りとして「軽妙なアドリブトーク」と言っていても、実はそれは放送作家が書いたキャラを演じているだけの場合もあります。

櫻井くんの場合、夜会のトークはしょっちゅう脱線するのを、上手く軌道修正して元の進行に戻すそうで、それらはすべてアドリブでやっているわけです。
この話は前説担当の芸人さんからの情報です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

chi********さん

2018/11/2319:04:17

そうかも(>_<)/~~

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる