ここから本文です

自治会の総会について教えてください。 自治会の会則には、総会が成立する定足...

アバター

ID非公開さん

2018/11/2400:43:13

自治会の総会について教えてください。

自治会の会則には、総会が成立する定足数や議決に必要な人数といったものが明記されていません。

(よくある、総会は会員の半数以上の出席をもって成立し、出席者の2/3以上の賛成で可決する。見たいな条文がありません)

この場合、話し合いがまとまらず票決となった場合には、過半数を超えるかどうかで決まると考えればいいのでしょうか?

来月にある総会で、揉めそうな議案があるので教えて欲しいです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

poo********さん

2018/11/2402:04:06

一般的な自治会(法人化などしていない)は、権利能力なき社団として組織類型されています。
こうした団体の権利義務は会員全員の総有、事務(や意思決定)はその会則等の規定に従います。

質問の自治会の会則には、総会事務規定がないということですのでそうであれば、
自治会構成員全員の過半数の同意によって決定するというのが基本だと思います。
(民法252条)

ただし、これまでに委任状の運用等も無く、出席者の多数決で議決されその後問題なく議決内容で運用されているような状況であれば、条文化はされていなくとも、会員からの追認によって有効な事務規定になっているという主張もありそうです。

揉めそうな予感があるのであれば、
1.事前に役員などに指摘して、見解や対策を求める。
2.あなたと同意見の人を沢山集めて総会に臨む。
3.総会で、議決に関する規則について、動議をだす。
などを考えられたらいいのではないでしょうか?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる