ここから本文です

答えは永久に出ないのかもしれないし、なに言ってんだこいつ?になるかもしれない...

aki********さん

2018/11/2402:20:35

答えは永久に出ないのかもしれないし、なに言ってんだこいつ?になるかもしれないけど…数年に一度くらい凄く気になってしまうことがある。日本の歴史的価値ある文献に(家系図なども含めて)記録

が残ってて、城もそうだし鎧やらなにやらの物的なものがあるからって、その時代に徳川家康という人が居ました・織田信長という人が居ました・豊臣秀吉という人が居て、これこれこういうことをしましたって事を事実としてすんなり受け入れるのはどうなんだろ?それをまんま移行して当てはめると、文献も残ってます・服や石板も残ってますな、キリストやモーセも実在して奇跡を起こしたのも事実だということになってしまうんだが。過去に間違いなくこういう人が居ました、こういう事がありましたというのを絶対的に証明出来る時代ってのは、いつか来るのだろうか。同じような疑問を抱いたことある人って居るんですかね?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oia********さん

2018/11/2407:33:55

もちろん、多くの人が質問者さんと同じ疑問を抱き、実際に複数の文献のすり合わせや、考古学的な調査結果などを用いて検証しています。

その結果、例えば日本武尊などは、少なくともその実績は架空のものだとされていますし、近年では聖徳太子の事績の多くも、実際には聖徳太子が行った事ではないと言われ、『厩戸王』という皇族はいたが、『聖徳太子』とは架空の存在だ、などと言われることもあります。
また、イエスやモーセが行ったとされる奇跡に関しても、科学的な解釈がなされています。

逆に架空の人物だと思われていた『山本勘助』が、新資料の発見によって実在の人物だったと確かめられた例もあります。

このように、人物の実在も当然研究対象になっており、現在実在したとされている人物は、そのような研究の結果そのように判断されている訳です。
ですので、それなりに信頼する事は出来ると思われます。
ただし、当然今後の研究により実在の有無が変ってくる人物も存在する事でしょう。

• 質問者

aki********さん

2018/11/2408:15:15

凄い!こんなに早くここまで完璧に自分が納得出来る答えがあるとは思わなかった。ぶっちゃけ「学校行けよ!」とか「科学的に証明されてるんだろ」とかしかないと思ってました。資料の擦り合わせから、自分が生きてるうちに「日本語」の有力な由来が出てくれないかなぁと思ってます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/11/24 08:17:04

質問の答えすら一件もないのも覚悟してましたが、一発目でベストアンサー出ちゃいましたね。ありがとうございます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる