ここから本文です

外壁塗装の見積もりについて、詳しい方教えてください。 ホームメンテナンス沖縄...

ble********さん

2018/11/2418:06:46

外壁塗装の見積もりについて、詳しい方教えてください。
ホームメンテナンス沖縄支店という会社から、外壁塗装の見積りが来たのですが、これは適正価格でしょうか?

スーパーハイブリッドCという塗料を使うとのことで、見積りは以下のような内容でした。
当方、沖縄在住、築20年の1建家です。
——————
1.仮設工事
足場組立解体:274㎡×単価600 164,400円
高圧洗浄:200㎡×単価200 40,000円
養生工事:274㎡×100円 27,400円
小計 231,800円

2.外壁塗装本体工事
下塗り工事:200㎡×単価2,400円 480,000円
中塗り工事:200㎡×単価3,800円 760,000円
上塗り工事:200㎡×単価3,800円 760,000円
小計 2,000,000円

3.屋根塗装本体工事
下塗り工事:107㎡×単価1,200円 128,400円
中塗り工事:107㎡×単価3,000円 321,000円
上塗り工事:107㎡×単価1,800円 192,600円
高圧洗浄:107㎡×単価200円 21,400円

4.付帯部分塗装工事
サービスで無料

合計 2,895,200円(税込3,126,816円)
→モデル価格2,249,570円(税込2,429,536円)

※モデル価格というのは、この地域で実績がないので、モデル工事としてやらせて欲しいので、特別価格にします、との事でした。
——————

なにぶん初めてのことで、この見積もりが妥当なものかアドバイスいただければ幸いです。
スーパーハイブリッドCという塗料も、良いものなのか教えて頂きたいです。

また、特別価格は5日以内に返事をしないと適用されないとのことなので、
急ぎでご回答いただければ幸いです。
皆様のご意見をお願い致します。宜しくお願い致します。

閲覧数:
188
回答数:
11
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yc_********さん

2018/11/3011:51:57

この業者さんがどうのこうのより業界の一般論の意見としてみてもらいたいのですが、今は価格の魅力に惑わされて冷静さを失っているのだと察します。

まず特別価格5日以内というのは、経験から言わせてもらえば、セールストークにはまっていると思います。

塗料がきっとものすごい品質のもので、それぐらい高級なものが数日以内に返事をしなければ値引きされない。
値引きの根拠もモデルにするからという昔から訪販で使われているオーソドックスなトークです。

見積もり価格の詳細を知るのにもたぶんあまり意味がないのかなと思います。
そもそも200平米でモデル価格でさえ高いです。

ちなみに塗料というものは、外壁だけで言えば一般の家の大きさであれば10缶前後使いますが20万円前後でしょう。

メーカー同等品をOEM販売で、数倍にして販売するところもあるようですのでそこも慎重に判断したほうがいいのかなと思います。

慌てて5日以内に間違った判断をしないようにしてください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oni********さん

2018/11/3010:20:27

飛び込み営業は基本的に信用できません。

200㎡は大きな家ですね!
窓やドアの面積も引いて㎡は計算されてますか?
自分でもスケール(メジャー)で図って簡単に計算できるので、言われる㎡を信用しない方がいいですよ!
例えば、外壁横の長さ8m×9m長方形2階建ての家の場合、おおよそ塗装面積164㎡になります。(窓やドアによって変わります)一般的に窓などの面積を2割として計算しています。

個人的には、シリコン系塗料(耐久年数10年)だとして
屋根塗装を含めても250万円は高すぎだと思います。

スーパーハイブリッドCとはどこのメーカー塗料ですか?
その会社のオリジナル塗料ではないですか?
有名メーカー塗料を使用しない会社はやめておいた方がいいですよ。
日本ペイントや関西ペイントやSKなどなら直接メーカーへ問い合わせたら、下塗りから上塗りまでモルタル壁に適した塗料やサイディング壁に適した塗料などいろいろ教えてくれます!

1、の価格は妥当だと思います。
2、の単価が非常に高いと思います。
下塗り塗料高いですね!塗装は何を使用するんですか?
ちなみに、中塗りや上塗りを二度塗りするとかじゃないですよね?二度塗りでも高いかな?!
単価3800円は高い方の塗料になります。
安ければいいってものではありませんが、外壁の材質に合った塗料でないとどんなに高級な塗料を使っても剥がれやヒビや浮きが起こります。

沖縄の方ですか?
沖縄は紫外線が強かったり塩風などの影響もあり特有の環境があると思うので、適した塗料を使用しないといけないと思います。
業者が提示してくる塗料ではなく、事前に塗料メーカーへ「適した塗料を教えて下さい。何度塗りがいいのか?トップコートは何がいいのか?」などと問い合わせた上で業者と話をした方がいいと思います。

補足ですが、
某有名塗料メーカーと外壁塗料のことで話をしたことがありますが、現段階で耐久年数20年以上の塗料はない。と言われました。
シリコン系(10年)よりフッ素系の方が長持ちしますが、フッ素系でグレードのいいものでも15~20年と言われています。
ちなみに主剤(中塗りに使用する塗料)より上塗りに使用する塗料(トップコート塗料)で耐久年数は変わります。

近年は、セラミック塗料は耐候性があり20年以上25年以上もちます!と高額単価で見積もる悪徳業者は多いです。
セラミック塗料は石が交ざっている塗料ですが、セラミックの含有量が例え5%でも80%でもセラミック塗料となっています。
含有量の記載もなく、どの業者も含有量は把握できていません。
セラミック塗料をイチオシしてくる業者は怪しいです。
それと、セラミック塗料はサイディング壁への使用は推奨していません!

長くなりましたが、今回はお断りしてあらゆる業者で見積もりをとった方がいいですよ!
意外と個人の小さな工務店が良心的だったりもします。
ホームセンターで見積もって基準にするのもありかもしれませんね。

cra********さん

2018/11/3006:36:40

便利な言葉ですね。
「モデル工事」って。

私ならしません。
今問題が無いのなら、じっくり他の方法もと検討してからにしますね。

「急がせる。」と言う事は、じっくりと考えられると粗が見えてくるからでしょう。

「今回はちょっと…」と言ってみてください。

「それなら◯◯万円に値下げしますよ。」と言ってくると思いますよ。
それこそ眉唾物ですね。

参考迄に。
塗装するなら全く違う色に。理由は、塗り残しや塗りの薄い箇所が分かりやすいからです。

見た目を気にしないのならば、ガリバリウム鋼板やコールテン鋼での上張りですよ。
これが一番長持ちするでしょう。
塗装膜と鉄板との耐久性の違いです。

o_s********さん

2018/11/2711:16:44

ホームメンテナンス株式会社 沖縄支店で工事をしました。

はっきり言って、おすすめは出来ません!!

ガラス系の塗料で30年持つ、この地域でまだ現場がないので
特別な条件でやらせてください!と勧められ、通常なら300万が
モデル工事で200万でやります。と、勧誘され、契約しました。

もちろん、自分で契約したので自己責任ですが
契約だけ取れば、後は下請け業者に丸投げしてるようです。

下請け業者さんの教育が行き届いていれば、問題ありませんが
工事金額が安いからそこまでは出来ないとか、聞いてないので
元受け(ホームメンテナンス)に言ってくださいと言われました。


また、施工もいい加減で、仕上がりも悪く、説明されたように
なってないので、やり直しをお願いしましが、何度もやり直し、
それでも治らないので、こちらが諦めました。
私の家を工事した方がそれなりなのか、全体的にそうなのかは
分かりかねますが…。

あまりに色々あり、不信感が募り色々調べましたが
塗料はダイフレックスのスーパーセランマイルドと同等品だと、
メーカーの方が言われました。

http://www.dia-dyflex.jp/product/detail/super_ceran_mild.html

定価で4400円~と書いています。

あと以前にもヤフー知恵袋で質問されてたので、参考にしてください。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q106999725...

him********さん

2018/11/2620:55:27

損だけくれたら旅行がてらに大阪からいきまっせ。
何て。...

プロフィール画像

カテゴリマスター

god********さん

2018/11/2613:17:04

契約ですから双方が合意すればどんな値段で売ってもよいとはなっていますが、あまりにも市場価格とかけ離れた金額での取引は、場合によっては違法となったり、贈与となったりする場合があります。今回提示されている単価は、その様に見えるといえます。私見かもしれませんが、真っ当な業者には思えません。

どこが異常かと言うと
まず外壁
3回塗りで合計1万円/㎡です。使われる塗料と同様の無機塗装を国内の大手メーカー品を使って行った場合の設計単価(定価のようなもの)でも税込で5,000円/㎡を切ります。㎡単価1万円は高すぎます。
次に屋根
これは3回塗りで単価6,000円/㎡です。屋根はどの様な塗料を使うのか分かりませんが、仮に一番高い社熱形の無機塗料使っても設計単価で6,000円/㎡です。

全体を計算してみましたが、設計単価で計算して一切値引きをしなくても税込200万ぐらいです。特別価格で242万9536円ならば、契約するメリットはありません。特別価格が120万円ならば分かりますが・・・。なお、普通の職人を使う一般的な単価ならば、通常は200万円より、かなり安くなります。