ここから本文です

最も寿命が長い多細胞生物は何ですか?

アバター

ID非公開さん

2018/11/2420:27:34

最も寿命が長い多細胞生物は何ですか?

閲覧数:
29
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bur********さん

2018/11/2422:11:12

確認されたケースで最も長かったのは、アイスランドガイという二枚貝の一種で、507年という例があったそうです。

ただし、ベニクラゲという小型のクラゲは、一度死んだような状態になってから、若返ることができるため、実質的に寿命が無いと言われています。

なお、哺乳類で一番寿命が長いのはホッキョククジラで、少なくとも200年以上生きている個体が確認されています。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sta********さん

2018/11/2501:35:56

ニシオンデンザメやアイスランドガイが、動物では寿命が長いですね。
https://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/16/081000304/

質問は多細胞生物ですから、ブリッスルコーンパインが答えになりませんか。

また、天然のシードバンクに眠っていた数千年前のハスの種が発芽した記録もありますね。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%9F%E5%A3%8C%E3%82%B7%E3%83%BC%...