ここから本文です

宗像市について

hei********さん

2018/11/2505:42:05

宗像市について

宗像市は人口9万人いるはずですが
ハッキリ言ってとてもそうには見えないです
人口6万の太宰府とか5万の田川とか7万の行橋の方が街がデカく見えます
宗像市の赤間や東郷の駅を見る限りはあんまり
なぜなんでしょうか
あと、赤間駅のすぐ横はなんで田んぼなんでしょうか?
快速はもちろん、特急も止まるし折り返し列車もあるのに、歩いて5分もすればだだっ広い田んぼになります 福間もちょっと前まで駅横は田んぼでしたが今は住宅地になってます
福間があれだけ開発されたなら、赤間も開発されないのでしょうか?
まああの田んぼ風景電車から見て癒されますがね

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

2018/11/2523:58:21

9万どころか約9万7千人います。10万を切ってから微減が続いてますが、まだ9万までは減ってません。
まあそれはさておき、宗像市は市域が広くて人口分布もバラケてますからね。それに元々は旧宗像市、玄海町、大島村の一市一町一村が合併した結果が今の宗像市なわけですから、その意味でも人口分布はバラケてて当然と言えます。
ついでに言えば宗像市は福岡・北九州両市のベッドタウンですが、古くからある団地は日の里団地と自由が丘団地でどちらも東郷駅、赤間駅からは少し離れています。そもそも宗像市の市域は古くから東郷地区と赤間地区で別々に発展してきた地域ですので、その意味でも「市の中心部」というものはありません。

福間駅周辺の大規模再開発はずいぶん思い切ったなあ、という印象でしたね。それまでの景観が丸ごと変わってしまいましたから。でもあれは20年以上かけて計画策定と前準備をした上で10年以上費やして成し遂げた長期都市計画の賜物です。福間町(現福津市)単体では成し遂げられず、URや県、国の支援も受けています。そんなわけで、福津が出来たから他でもできる、という訳にはいかないと思います。
なお、太宰府も田川も行橋も市街区域は固まってまとまってる印象ですね。太宰府は市域そのものが狭いですし、田川や行橋はもともと炭坑街から発展してきた街なので中心部と住宅域が隣接、というか同化している印象です。そこへいくと福津や宗像は農村部と漁村部との混成区域ですし、その意味でも人口が一カ所にまとまらないのは当然なので、太宰府以下の街と同じように見てはダメだと思いますね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる