ここから本文です

三相200Vのマグネットスイッチの2次側を、テスターで測定すると、だいたい205vとか...

アバター

ID非公開さん

2018/11/2507:43:21

三相200Vのマグネットスイッチの2次側を、テスターで測定すると、だいたい205vとか少しずれるのはなぜですか?

あと、テスターでrs、st、rtと測定した時、一箇所だけおかしな数値を取ることはあり得るのですか?

閲覧数:
137
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

aka********さん

2018/11/2509:09:05

テスターは、交流の測定器では有りません。

内部で整流した直流型の景気です。

メモリは正弦波(sin波)の実効値で表示されるようには成っていますが波形率などで変わってしまいます。

テスターでrs、st、rtと測定した時、も同じです。
相間電圧や、相電流が違う場合は表示も変わってしまいます。

テスターは測定器では無く、簡易型のチェッカーです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

yah********さん

2018/11/2508:48:20

動力でしょうね。

モーター負荷が多いので、電圧が不安定にならないように、
送電時の電圧低下も考えて多少高めになっっていますね。

分電盤からの距離が有利な場所に設置してあるのでしょう。

jh2********さん

2018/11/2507:58:33

電圧の誤差は、電力会社から送られる

電圧が常に変動しているからです。

国からの通達では、100V回路で

101±6[V]

200V回路で

202±20[V]と出ています。

テスター測定時の各相における電圧のずれは

電源の使用状況によって生じるもので上の

基準値から大幅にずれ、使用に差支えがない

限り大丈夫と考えます。