ここから本文です

24歳 女性 48歳 父親 現在、私は父親の扶養範囲以内で契約社員として働いています...

アバター

ID非公開さん

2018/11/2516:37:52

24歳 女性
48歳 父親

現在、私は父親の扶養範囲以内で契約社員として働いています。
103万円の壁と130万円の壁についてお尋ねしたいです。

父の年収は500万円以下
母は専業主婦
私の年収は129万円

103万超え130万

円以下の年収なら父親にはどのくらいの負担がかかるのでしょうか?

妻は130万円までなら夫は何も引かれないと言うよな事を聞いたのですが、子供の場合は130万円まででも父は引かれてしまうのでしょうか?
妻と子供の場合とでは違うんですか?

会社には130万円までなら大丈夫だから、月10万800円ほどで働いていたらOKと言われました。
確かにそれだと130万円ギリギリいかないのでしょうが、それって子供ではなく妻の場合だけなのかな〜と思い悩んでいます。

因みに自分で国民年金を毎月16000円程、払っていますが給料が10万円になると住民税も発生しますか?

自分でもネットなどで色々、調べてみたのですがサイトによって書いてる事が違うかったりするので真実を知りたいので詳しい方…よろしくお願い致しますm(_ _)m

いったい何がどのくらいのお金を引かれるのかどうかなどを詳しく教えて頂けたら嬉しいです。

閲覧数:
54
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/11/2518:14:21

●103万以下は所得税と住民税の扶養親族
あなたの給与収入103万以下(所得38万)の場合は、お父様の所得税と住民税の扶養親族となり、年収から38万と33万が控除されます。
※妻の「配偶者特別控除150万以下」と子供などの「扶養親族103万」は同じ控除額。

◇お父様の年収が税込なのか手取なのかで違ってきます。
税込年収500:所得税率5%か10%
手取500万:所得税率20%
・控除額による税金のプラス額(所得税+住民税)
※住民税は10%で計算
5%:1.9万+3.3万
10%:3.8万+3.3万
20%:7.6万+3.3万

●130万未満はお父様の会社の社会保険の扶養
子どもの場合は健康保険のみ。
社保扶養の収入は今後1年の収入見込で算定
月額108,333円以下が重要!(通勤交通費含む)

◆バイト収入別所得税・住民税の試算
93万~100万円(地域による):所得税・住民税0
103万:所得税0、住民税1万
106万:所得税1500円、住民税1万3千
129万:所得税1万3千、住民税3万4千

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/11/2518:20:38

    分かりやすいご回答ありがとうございます♪
    子供でも年間130万でOKということでしょうか?

    最後の書いて下さいました所得税、住民税の事ですが年間でこの値段って事ですか?

    また月額108333円以下と言うことですが、年間のうちある月額例えば11万だったりするのは駄目なんでしょうか?

  • その他の返信(5件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jom********さん

2018/11/2519:05:24

年収130万円未満、月収108300円以下だと親の社会保険の扶養に入れるので、健康保険は親の扶養で加入出来ます。

年収が103万円以上だと、親の税金申告の扶養には成れません。

年収が103万円以上だと、自分の納税が必要です。
年金や保険等は控除できるので、勤務先で年末調整時に申告すれば課税対象の所得金額に、所得税5%程度の課税がされます。

住民税は控除後の課税対象額の10%課税です。
勤務先か、自分で納税します。

もっと稼ぐ意欲が有るのなら、親の扶養から外れて厚生年金に入れる勤務先の方が、将来受け取れる年金も増えて良いと思います。