ここから本文です

尿検査の蛋白尿について。

chi********さん

2018/11/2518:51:36

尿検査の蛋白尿について。

学校の検尿検査で蛋白が+ になって居ました。原因は分からないのですが恐らくその日の夜にオロナミンCを飲んだと思います。(飲んでいない可能性もあります)飲んでいたら蛋白になりますか?
それか病気かも知れないです。もし病気だったらどのような治療をしますか?真面目な話なのでご回答宜しくお願いします。

閲覧数:
5,277
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ham********さん

2018/11/2519:43:15

>真面目な話なのでご回答宜しくお願いします。

なら真面目に答えようか。病気じゃない人間に治療は必要ない。

前途ある若者が自分で自分を病気にしてはいけない。

たかだか1回2回の学校健診で尿蛋白が1+だったわけだ。

何回検査しても2+や3+が続くわけじゃないんでしょ?

単独の蛋白尿なら起立性蛋白尿か無症候性蛋白尿のいずれかの可能性が高い。どちらも病気ではないし治療の必要もない場合がほとんど。

二次検診を勧めらたら速やかに医療機関を受診し、心配のないものである可能性が高いということを確認してもらえば良いと思う。

学校検診はスクリーニングなんだよ。ほんの僅かでもアヤシイ所見があれば、真の病気が隠れていないかを二次検診で調べるわけだよ。ということは、学校検診で引っかかっても、実際には何ら問題ない人が多数なわけだ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「尿検査 蛋白」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yrk********さん

2018/11/2518:56:27

オロナミンCで尿蛋白陽性は関係ないかと…

尿蛋白陽性で考えられるのは腎臓系の病気ですかね。
ひどいものだと血液のガンもあります。

ストレスなどでの一過性のものの可能性もありますので
何度も引っかかるようでしたら病院に行かれたほうがいいです。