ここから本文です

マクロン大統領は、日産がルノーの子会社化したいそうですが! そうなりそうに...

竜神さん

2018/11/2523:49:39

マクロン大統領は、日産がルノーの子会社化したいそうですが!

そうなりそうになったら、安倍総理は、どうしますか?

それはそれで、も、あり?・・・・・・考えですか????

日産の社員(関連企業も・・・・・日本人も!)は、辛いですよね!・・・子会社になったら!

閲覧数:
190
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tur********さん

2018/11/2601:12:13

既に実質子会社ですからね・・・完全子会社じゃないだけで。

日産の44%を握るルノーを上回る議決権なんかどうやっても確保できないし、利益を考えルノーが譲歩してるだけで、究極的には全てはルノーが決めることですから。

日本人として日産に肩入れしたい・・・気持ちはわかるし、個人的には日本人が好む車を開発する昔の日産に戻ってほしいですが、現実には日産はルノー配下のフランス企業なんですよ・・・ルノー以外の組織株主も日産の場合、外資がほとんどですしね。

ルノーは日産の儲けの半分を吸い上げてるという話しだけど、そんなのも資本の関係上当たり前の話しで、日本としては日本国内の雇用面での利益をどう守るかだけが全てだと思うし、その面での関与は政府もすると思います。

質問した人からのコメント

2018/11/30 11:48:52

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

K.tobishimaさん

2018/11/2605:08:13

完全子会社化になったら、
現日産社員の総退職。
そして、
新会社設立。
銀行も後押しするから、数年間ガマン・・・、とかの
投稿を見たが、現実離れしていると感じた。

ま、
ゴーン容疑者の起訴・裁判で
ルノーとフランス政府が、グ~の音も出ない証拠を
見せられても、子会社化に向け動くでしょうね

pen********さん

2018/11/2603:27:54

何を言ってるの?
日産はルノーの連結子会社ですよ。
ルノーは日産の株式の40%以上を握っている。
だから、ルノーから送り込まれたゴーン氏が独裁者になれたのです。
執行役員もルノー側の方が多かったから日産側の執行役員は飾り物同様だった。
子会社でなかったらルノー側のゴーン氏はトップになれない。

そもそも、ルノーの子会社はほかにもある。

rag********さん

2018/11/2601:43:48

売国奴の安倍ちゃんに何期待してんのん?
自民党は保守のふりした移民法推進、水道民営化推進の極左政党ですよ。

ten********さん

2018/11/2600:59:48

始めたでた話ではなく
安倍さんはフランス政府にお願いはしてきていますが

お願いのレベルでの話で

ゴーン氏逮捕で完全子会社へは加速するでしょうね
ゴーン氏だけが反対してたんですから

ゴーン氏が日産から離れると、新しい会長と社長がフランス政府から送りこまれます。

安定数を保有しているルノーですから、子会社にすると取締役で決めれば終わりです

議決の過半数はルノーが持つので100%決まります

ref********さん

2018/11/2600:00:16

安倍総理はどうにもできませんが、イギリスとアメリカがフランスの敵対関係なので両国がブチ切れて子会社にしないように圧力かけるでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる