ここから本文です

ミニバスの指導者(コーチ)をしています。 皆さんの意見をお聞かせ下さい。 ...

アバター

ID非公開さん

2018/11/2610:05:27

ミニバスの指導者(コーチ)をしています。
皆さんの意見をお聞かせ下さい。

うちのチームの指導は、大きな声で怒鳴ったり、けなしたりする様な事は一切しません。

バスケットを今よりもっと好きになってもらう事に重点を置いた指導、中学生になって他のスポーツにチャレンジしたいと思った時、対応できるような運動能力を高める指導を心掛けています。
試合中もミスをした選手を怒ったりしません(注意はしますが、ミスすることを恐れてほしくないので怒らない)、ナイスプレーやナイスファイトは大きな声で褒めます。
ただ最近思うのです。試合中、指導者が細かい指示を出し過ぎているのではないかと。もっと自由に自分たちで考えてプレーさせたほうが良いのかなと。指示する声、鼓舞する声、褒めたたえる声で指導者は静かにしている時間が少なく、ベンチ内は結構にぎやか状態です。
チームによっては暴言を吐いたり、常に怒鳴っていたり、子供達を見守る(静観している)など様々なベンチのカラーがあるかと思いますが、本来指導者としてベンチ内でどういった振る舞いをするべきなのか考えてしまいました。

みなさんは、どうお考えですか。
貴重なご意見をお聞かせいただければと思います。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bas********さん

2018/12/304:23:53

ミニバスのヘッドコーチを12年ほど経験しています。
私は筋が通るようにし、意味のない怒鳴りはないように注意しています。
私は勝たせたい思いもありますので、練習の約束として「サボることはないように」と選手と約束しています。それでも集中が切れ、サボりに見えてしまうことはありますので、(三年生以下と入団して間もない選手)は別として四年生以上には厳しく指摘をしています。

ただ、注意の内容は明確にしています。幸いにも、ウチのチームはたくさんの保護者が練習にも来てくださいますので、そのような注意理由の共有をしておくことは大切だと思っています。

ヘッドコーチを務め四年目で初めて県で優勝しましたが、その時は、やっぱり試合中選手を鼓舞させる以外にも、たくさん指示や対処を声を出して伝えていましたね。

詳しくは言いませんが、
全国大会で優勝したこともありますが、
その時はもう自主性の育成にこだわっていました。ヤル気になれば、子どもは勝手にどんどん自主的に練習します。
チームの練習もキャプテン中心に私が指示を出すまでもなく進んでいくようになります。
もちろん学校生活を崩すようなことはしないし、そうならないよう話は保護者・子どもたちに伝えてあります。

昔は負けた時に試合の反省などをしていましたが、今はしません。
負けた時は子どもも悔しんでおり、追い打ちみたいですしね。

後は、質問者様も記載しておりますが、静観が格段に増えました。
ただ、それが私のヤル気がないように見えるらしくて、保護者や選手には
『静観している時は、よくできているから何も言わないだけ』
『もしくは、ここをどう粘るか見て見たい』
と理由は明かし、だから静観はいいことなんだ、静観させてとお願いしてます笑

試合中に怒鳴るのはミニバスでは良く見かけます。ただ、納得できるものもありますが、ほとんどが『今、それを言っても意味なくないか?』が多いです。特に『なんでそうなんだ』とか『練習でやってることがなぜできない!』みたいな内容には、、、

何とも歯痒い感じになりますね。

そして、
ミニバスだけではありませんが、組織化されたチームは強いです。ですが、私はオフェンスの組織化は反対です。
うちは、セットオフェンスや運びで決まりごとを作ることはせず、オフェンスはフリーにしてます。
代によってではありますが、フリーなのに、あたかもセットオフェンスのような綺麗な合わせを見せることもあります。
私はそれが好きですね。選手の発想により生まれたプレーなのですから。

話が反れてしまいましたが、
指導者は試合に送り出したら役目はほとんど終わっていると考えてます。
後は、タイムアウトのタイミングと上手くいかず苦しい時にアドバイスするくらいですが、公式戦のみ、勝負どころと感じた場面では鼓舞してます。

基本、私の場合は、状況判断がイマイチなプレーがあるたびに試合中はブツブツ呟やきながら、ちゃんと覚えておくように見てます。

ワイワイ楽しくやっているチームももちろんいいと思いますが、

・貴重な時間を使い練習、試合と当番をしてくれる保護者
・キツイ練習(いつもではないですが)にも声を出しながら頑張り取り組んでいる選手
・勝ちたいという気持ちが強い選手

それを踏まえると、勝たせたいんですよね。頑張って良かったという達成感による意識向上。
そして、負けて得られるものと良く言われますが、勝たなくては得られないものもありますから。練習頑張っていても、報われないのは少し違和感があります。

となると、
私の場合は『まだ』怒鳴る場面も必要ですかね。

諭す割合が増えましたが、
緩んでみえた気を引き締める場合は、
やっぱり効果がありますよ。

無意味に怒鳴ってばかりではないでしょうけど。

長くなりましたが、ふと辿り着いたので返答してみました。すいません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/21件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jap********さん

2018/12/218:33:33

静観で良いと思います。
タイムアウトや交代の時にでも良かった点は褒め、悪かった点を伝えどの様に修正させるのかは簡潔に伝えるだけで良いのではと思います。全てのプレイヤーに伝える事が望ましいですし試合後に今後どうすれば良くなるのか考えさせるのも重要です。
試合中よく指示する指導者を見ます。
指示するとゆう事はコートの中で考える機会を失わせています。NBAプレイヤーでもミスをするのですから子供がミスをするのは当たり前なので暴言はおかしいと思いますし
出来ない事は教えられなかった指導者の責任であり子供を責めるのはお門違いです。
他競技の指導で得た知識から保護者含め静観で良いのではと思います。

mah********さん

2018/11/3023:52:41

ミニバスやっております。

うちの監督は一切褒める事はありません。ずっと怒鳴り、怒られ、嫌味を言われ、見ている方も辛くなることが多々あります。
ミニバスは、プレー中指導者と選手がものすごく近いので、全ての罵声が選手の耳に入ります。

シュート外しては怒られ、パスミスで怒られ怒られてばかりです。負けたらお前のせいだと。

あくまでも小学生です。私はもっと褒めて、楽しくやってほしかったなと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

aya********さん

2018/11/3008:16:58

息子が小学生の頃ミニバスやっていて、その後クラブチームに移籍しました。

ミニバス時代は、怒鳴る監督でした。子供達はいつも監督の顔色をうかがってプレイしていました。ですから私は、子供が萎縮するような指導はもってのほかだと思っています。

褒めることに関しては、どちらでも(笑)
ただ、子供達がロボットになってしまうのは私はNOです。子供達が自分で考えて行動するのが基本だと思っています。大人はその手助けをする、子供達が自分で気付けないことは気づけるようにヒントを与えてあげる…そんな指導が理想かなあ。

子供達が負けて意気消沈している時には、ベンチは賑やかに盛り立ててあげて欲しいし。格下相手に勝てて調子に乗ってしまいそうな時には、窘めることも必要かなと思う。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tot********さん

2018/11/3001:04:31

うちの子供が所属するチームのコーチも相談者さんと同様です。
褒めることはあまりありませんが、大事なことは勝ち負けだけではない、と指導して頂いています。
コーチの指導に私もとても共感でき、素晴らしいと思っています。

しかし、うちのチームでは親がうるさすぎます。
親の考えを代弁すべく、試合後の子供同士のもめごとが絶えません。
親にはっきりと「自分の子も他の子も責めるな」とコーチに言って頂きたいと思います。
ベンチ内は子供たちが伸び伸びプレーできるよう、コーチの思うようにやって頂きたいと思います。

最近うちの子供はキャプテンになりました。
代々のやり方を変え、効率化が必要と思いますがそれも認められません。
その辺もコーチが一言「次には次のやり方がある。もう任せた方が良い」と言ってくださったらとてもありがたいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

jam********さん

2018/11/2920:15:18

小学生の時は、とことん褒められたいです。ベンチは賑やかになっていてほしいです。中学や高校は子どもたちが考えながらのプレーをしているのを見ながら指導して欲しいです。

ステキなコーチですね。私も小学生の時、そんなコーチのいるチームに入りたかったし、子どもにも入部させたいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる