ここから本文です

全国統一小学生テストの結果が帰ってきました。四教科で偏差値60だったのですが、...

アバター

ID非公開さん

2018/11/2614:19:53

全国統一小学生テストの結果が帰ってきました。四教科で偏差値60だったのですが、どの辺の私立中高一貫校を狙えそうか?

わかるサイトを教えてください。
4年生で、算数の公文は行っています。通塾も考えています。

閲覧数:
2,335
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kik********さん

2018/11/2619:13:01

全国統一小学生テストの偏差値60は成績がそのまま推移すれば、合不合偏差値53〜57位の中学になるかと。

後は、四谷大塚のサイトに偏差値表があるので、それで確認して下さい。

ただし、小学校4年生ともなると、そこから成績が上がる子もいれば、下がる子もいるので、分からないと言うのが正しい回答です。

実際の試験に近づく、6年生の9月以降の偏差値や学校別模試の成績をみないとなんとも言えません。

アバター

質問した人からのコメント

2018/11/26 19:31:48

回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

nag********さん

2018/11/2615:04:31

受験を目指すならば、四谷大塚のなら四谷、合格実績などのワードヒントでネットでの情報を取るべきです。
日能研、サピックスなど他塾も調べ、プリントアウトして資料として持つ。
その程度はすべきだと思いますが(^。^)

gar********さん

2018/11/2614:59:45

新五年生で統一テスト偏差値60だと、小学校の勉強はきちんと出来ているというレベルですかね。統一テストの偏差値について、問題自体が学校に通っていれば解ける問題ですので、実際の中学の偏差値とは対比出来ないかと思います。
あえて言うなら四谷の偏差値で40〜45くらいの学校に相当するかもしれません。

統一テストで60ということは、首都模試なら50くらい?四谷大塚の組み分けや合不合(通塾している子どもメインで受けるテストです)なら40〜45かなあ、と。

いま時点で四谷偏差値45くらいあれば、塾に通うなり家庭教師つけるなり、あるいはかなり地頭が良ければ自宅学習みっちりやれば、まだ最難関中学まで目指せると思います。

統一テストの目的は塾側が通塾を進めることにあります。
塾からしてみたら、「偏差値60、今から入塾すれば御三家だって可能性はあります。ただ自学ではよほど頑張れる頭の良い子でなければ中堅校も無理ですよ。ほかのお子さんは三年生の2月から入ってますから入塾が遅くなるとどんどん遅れを取り戻すのが大変になります。すぐの入塾をお勧めします。まずは中堅校偏差値50くらいの学校を目指すクラスに入り、学力が伸びてきたら難関校クラスに昇格のイメージでやっていきましょう。」というところ。

営業的なスタンスですけど、まあだいたい真実だとも思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる