ここから本文です

今季メドベの選曲本人に合わないけど、オズモンドならばっちりだったと思いません...

dic********さん

2018/11/2614:28:07

今季メドベの選曲本人に合わないけど、オズモンドならばっちりだったと思いませんか?

アメリカ大陸の独創的なアドリブ演奏のジャズやアルゼンチン・タンゴのリズムは、共産圏のロシアの生活に無い音楽だから理解するのが難しいですよね?
スケート云々以前に、ロシア人のメドベデワがリズムに乗れてないように見えました。

オレンジ色の空:ナタリー・コール(ジャズ)
リベルタンゴ:ピアソラ(アルゼンチン・タンゴ)

閲覧数:
393
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

2018/11/2616:40:08

オーサーコーチがメドベデワ選手の演技の幅を
拡げ様としての選曲だったと理解しております。

おおよそのロシアの選手はクラシックは滑れても
ジャズやタンゴなどリズムから表現が生まれて来る
楽曲は苦手というか、クラシックを基礎にしているため
理解していない様に感じます。これは選手云々以前に
コーチ達も苦手だからだと思います。

クラシックのカウント滑りでクラシックを滑れば
ロシアの選手はこの上なく美しいです。
ただ、ジャズから発展してきた音楽には、その音楽に
合った(その音楽を感じられる)滑り方があるの
だと思います。
クラシックのカウントでジャズやリズム系の曲に
音はめをして、一見出来ている様に見えても
(実際長い間、フィギュアスケートでは高い評価を
得られていたと思いますが)、その音楽表現は出来て
いないと感じております。

そうしたロシアで育ったメドベデワ選手ですから
オーサーコーチの幅を拡げようとする指導を理解する
までには時間がかかると思っておりました。
ジャンプがまともに入らなくなってしまったのは
タイミングが全く異なって来るからだと思います。
(トゥルシンバエワ選手はとうとう指導を理解
出来なかった様に見えました。)

今回、SP.をジャズにしたなら、FS.をクラシックにして
『こんな風にに違うんですよ』と指導してあげても良かった
のでは?と思いますが、両方の乗り方を一度にしては
混乱を来たすと思われたのではないでしょうか?

以上長々と私見を申し上げてしまいました。
ただ、自分はこんな風に感じております。

  • mas********さん

    2018/11/2616:56:43

    ゴメンナサイ、もう一言だけ。

    今シーズンのプログラムで基本的なジャズの乗りが
    素晴らしいのはカナダのキーシング選手のプロだと
    思います。曲の揺れに乗って自然に表現していらっしゃいます。

  • その他の返信(2件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dof********さん

2018/11/2713:18:45

確かに、今期のメドベさんのプログラムは両方とも、ちょっとはずした感が否めませんね。

でもそれはロシア人だからって訳でもないような?
タクタミさんはピアソラを上手く滑っていた記憶がありますし
今期のソツコワもSP、フリーはサマータイムでガーシュインだし
リズムに乗れる乗れないは、個人の音感リズム感に寄るところだと思います。

傾向としては仰るように、ロシアはバレエ音楽やクラシックやらせたら王道ですね。

エテリ組が、アンナカレーニナとかオペラ座とか「うるさくて~近い」とか、ちょっとプログラム的には変わったものをやって成績を残していたので
メドベさんはクラシックか演劇系のプロしかやったことなくて
ジャズもタンゴも未知の世界、でしたね。

これからいろんなプロをやって、成長していくと思います。
今期はオーサーもウィルソンも手探りって感じでしょう。

演技力とか見せる力は持ってるので、きっと踊れるようになるのではと思いますけどね。

pit********さん

2018/11/2700:12:07

オーサーにはがっかり。自分がロシア風プログラムが好きなのもあるけど。無理矢理感がある。ケーキを箸で食事するような。

ロシアンテイストを残したほうが良いのに。