ここから本文です

一斗缶シンナーを家に置いとくと違法?

アバター

ID非公開さん

2018/11/2615:45:03

一斗缶シンナーを家に置いとくと違法?

消防法に引っかかる?

閲覧数:
40
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kiy********さん

2018/11/2723:57:00

>一般住宅に消防法は及びません。

こういう無知な人間は無視するとして…
シンナーは、揮発性のものは「危険物第四類第一石油類」に該当しますので、40リットル以上を保管する場合は「少量危険物取扱所」として消防署に届出が必要になります。
これは

一般住宅だろうと事業所だろうと、関係ありません<大事ですよ。

届出を怠ると市町村の火災予防条例違反になります。
また、シンナーの成分、所持する目的によっては毒物及び劇物取締法の規制にかかる場合もあります。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eas********さん

2018/11/2617:11:04

一般住宅に消防法は及びません。

mog********さん

2018/11/2615:46:16

バレないところにおいておけばいいんじゃないですかね
塗料もおいておけば大丈夫です
基本通報はされませんけど