ここから本文です

高3の受験生です。

rik********さん

2018/11/2617:20:06

高3の受験生です。

東京都市大の都市生活学科と千葉工大のデザイン学科、前橋工科大の総合デザイン(夜間)は就職の質やコスパなどを考えるとどの大学が一番いいのでしょうか?

閲覧数:
275
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cit********さん

2018/12/102:19:09

デザインを学びたいのでしたら千葉工大が一番だと思います。千葉工大のデザイン科学科はデザインを専門とする先生ばかりで構成されていますが、都市大の都市生活学科や前橋工科大の総合デザイン工学科はデザインを専門としない先生がほとんどです。とくに前橋工科大は学科名にデザインと入っているにもかかわらず、デザインを専門とする教授は0名で准教授も2人だけなのでご注意下さい。

千葉工大のデザイン科学科が誕生したのは1988年のことです。その頃の日本は18歳人口が増え続けていた関係で、大学の定員を増やすことが正式に認められていました。そのため、千葉工大のデザイン科学科は、旧東京高等工藝学校以来の伝統を有する国立千葉大学の全面的な協力のもと、デザインを専門とする先生ばかりを集めて、全くの0から作り上げることができました。

他方、前橋工科大に総合デザイン工学科ができたのは2007年で、都市大に都市生活学科ができたのは2009年です。この頃の日本では、大学の定員に関する文部科学省の規制が厳しくなっていて、全く新しい学科を0から作ることは不可能でした。そのため、新しい学科が設置されても、実際は古い学科が看板を掛け替えただけにすぎず、それまで他の学科にいた先生がそっくりそのまま残っているのです.

千葉工大と千葉大は現在も関係が深く、両大学の間で包括連携協定が結ばれています。千葉工大の学生がデザインに定評がある千葉大の授業を受けて、千葉工大の単位を取得することも可能です(最大60単位まで)。JR総武線の津田沼駅の目の前にある千葉工大から、同じくJR総武線の西千葉駅の目の前にある千葉大まで、各駅停車で13分しかかりません。

質問した人からのコメント

2018/12/2 22:18:13

受験直前になって志望校を迷ってましたが、これで決心がつきました。ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kok********さん

2018/12/123:28:53

本気でデザイン学を学びたいなら千葉工大一択でしょうね。

chi********さん

2018/11/3022:08:51

その中では、

知名度や実績重視なら
四工大の武蔵工大(東京都市大)

コスパ重視なら
公立の前橋工科大

になると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる