ここから本文です

スタッドレスタイヤで1番いいのはブリジストンのブリザックVRX2ですよね?トヨタの...

アバター

ID非公開さん

2018/11/2618:15:59

スタッドレスタイヤで1番いいのはブリジストンのブリザックVRX2ですよね?トヨタのディーラーに言われました。

閲覧数:
2,066
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wed********さん

2018/11/2722:27:08

タイヤ屋です

トヨタのディーラーの方の通りVRX2を勧めます。

確かに性能ではヨコハマIG60の方が上ですが、5年後まで使うことを考えると、硬くなりにくいブリヂストンの方に分があります。

入庫するクルマのタイヤの硬度を測ると、ブリヂストンは7年経過でもあまり硬くなっていません。海外製の新品スタッドレスより柔らかいです。

ヨコハマも発泡ゴムですが、発泡率が低いです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/11/2723:07:09

    回答ありがとうございます!性能ではヨコハマで耐久性ではブリジストンってことでしょうか。耐久性より性能を重視するならヨコハマですか?

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

「ブリザック」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mm_********さん

2018/11/2712:57:40

YES

だが、値段もピンキリのピンの方。

スタッドレスと言いながらも、ずるずると停止するタイヤ。
きちっと停止できるタイヤ。

色々あります。


キリのほうは、代表格でグッドイヤーなどがあげられます。

使う頻度(雪上走向)を考えて、値段と相談。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

gri********さん

2018/11/2700:58:12

自分はアイスガード6を勧めます。トヨタのディーラーはさすがタイヤに全く詳しくないようで、昔の情報しか持っていないみたいですね

ブリヂストン同等に経時劣化が遅いから硬くなりにくいですし、減りもブリヂストンより少ないのに、氷上グリップ性能は逆にいいです

昨年、VRX2とアイスガード6を同じ社有車で並行して履き比べた結果ですが、雪道性能やアイスバーンでのグリップではブリヂストンをヨコハマが抜いていますね。経時劣化も同等以上に少ないので、性能優位は今はヨコハマです

最近のスタッドレス事情を自分の過去回答を貼っておきますので、参考にしてください。かなりメーカーによって性能差がありますよ

スタッドレスの性能はブリヂストンとヨコハマの2強時代からアイスガード5プラスからヨコハマがやや抜けだしているのが直近の状況です

履き比べをできない人が多いようなので、いまだに「ブリヂストン一択」とか古い知識の方もいるようですが、選ぶなら値段もブリヂストンより安く性能もいいヨコハマですね

自分は昔からのつきあいでブリヂストンもヨコハマもほぼ変わらない値段でスタッドレスを買えますが、それでもヨコハマ比率が増してきています(摩耗と効きのバランスもいいので)

昨年発売された両社の新商品であるブリヂストンブリザックVRX2とヨコハマアイスガード6を同じ車種の社有車で並行して比べましたが、差が出るアイスバーンでのグリップが少しの差ですがアイスガード6のほうがよかったです

念のためブリヂストンやヨコハマのスタッドレスが性能がいい理由ですが

スタッドレスはすべりやすいアイスバーンでのグリップで性能差が出ます

アイスバーンの滑る原因ですが、氷表面の融けた水が原因といわれています

冷凍庫から出したばかりの氷は滑りませんが、水が融けてくると指でつかみにくいくらい滑り出しませんか

この水が滑る原因なんですが、両社はゴムの気泡を入れ、タイヤ表面がスポンジのようになって、氷表面の水を効率よく除去します

またこの空気がタイヤじたいの柔らかさを保ち、経時劣化を防ぎ、性能が長持ちします

ブリヂストンは有名女優を使ったCMを大量に流したり、タイヤ館などの自社販売網があるので、ほっといても売れるので、値段は高く、それに比べヨコハマは一般の人には値段は安いようなので、性能もよく値段も安いので勧めやすいですね

住友ゴム(ダンロップ、ファルケン、グッドイヤー)やトーヨーはひっかき系や撥水というコンセプトじたいが失敗で、ブリヂストンやヨコハマのような吸水系のコンセプトにようやく方向転換を始めたので、全然、性能が2社に追いついていません。特にトーヨーは全然ダメですね

海外メーカーはミシュランなどの一流メーカーも日本の滑りやすいアイスバーンに対応した商品を出していません。競合が多く、市場規模が小さい日本に特化した商品を出すメリットがないからですね。なので舗装路性能を重視した商品になっており、アイスバーンが多い地域では明らかにグリップ不足になり危険です。アジアンメーカーの安いやつも基本は市場が大きい北米向け商品の転用で、技術力不足も加わり、雪国では使えません。だから安くても買う人が増えないのです

と自分のような素人がいっても信用しない方もいると思いますので、歯に衣着せぬ評論で、メーカーからも嫌われている、ユーザー寄りの自動車評論家さんの記事を参考にしてください。複数メーカーをホメているので、単独メーカーの宣伝っぽい提灯記事ではありません

https://allabout.co.jp/gm/gc/472119/

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

jpd********さん

2018/11/2618:56:38

発泡ゴム系は横浜ブリジストンしか無いので、アイスバーンでは他の追従を許さない。他はドングリの背比べ。
でも減りは酷い。

ブリにも系統が有ると感じる。トレッドがフラットだし接地面積僅かに広めの旧レボ2やVRX、ラウンドで幅狭いGZ系。VRX2は後者だと思う。自分はGZが好きだった。
そして外径はブリジストンは少し大きいと思う。それも気に入る。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

tan********さん

2018/11/2618:22:33

定評はブリヂストンと横浜が横綱
その次がダンロップ
そしてトーヨーかオーツ、ピレリ
ブリヂストンのなかでもブリザックは最高峰です
ディーラー言う通りですよ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる