ここから本文です

先程サイトを見ていたら、ZEROウィルスセキュリティが、Riskware(0040eff71)を検知...

アバター

ID非公開さん

2018/11/2620:38:49

先程サイトを見ていたら、ZEROウィルスセキュリティが、Riskware(0040eff71)を検知しました。と出ました。

その後、自分でもう一度PCのクイック検査を行ったところ感染先がWifi送信可能のEPSONプリンタのアプリでした。
Riskware(0040eff71)を調べてみたところ、トロイの木馬だという事がわかったのですが、今回検知されたのは元からEPSONプリンタアプリに潜んでいたのでしょうか?それとも見ていたサイトから感染し、EPSONプリンタアプリのファイルに感染したのでしょうか?
ちなみにそのサイトで何かをダウンロードしたという事はありませんし、何年も前から閲覧してるサイトで今までこういった事が起きたことはありません。

とりあえず上記の事だけでも回答していただければ嬉しいです。
下記はわかる方は回答お願いします。

ZEROウィルスセキュリティの検知履歴を見てみたのですが、最初に自動でシステムが検知した方は(ウィルスを削除しました。PCを再起動してください)と出ており、自動で検知した直後にクイック検査を行った方には(再起動後に削除するようにマークしました)と出ています。

その後一度再起動してみても、そのウィルスが削除されましたとは表示されていないのですが、これは最初の表示の時に勝手にシステムが削除してくれたのでしょうか?

また、システムが自動で検知したときのファイルは大文字混じりのファイルなのですが、自分で検査を行った時に検知したファイルは同じ名称なのですが全て小文字になっています。

一応隔離されたファイルというZEROウィルスセキュリティ内の項目にあったEPSONプリンタアプリはその項目から削除しました。

どなたか回答お願いします 。

補足追記
先程からPCの音がうるさくなってます。
普段これぐらいの音が出て、排気口が暖かくなる時はタスクマネージャーのディスクのところが90%を超えていたりするのですが、0%や1桁台です…
これもトロイの木馬と何か関係あるのでしょうか?

閲覧数:
650
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tre********さん

2018/11/2817:53:31

リスクウェアとは、正当なプログラムが悪意のあるユーザーによって悪用された場合に、損害を与える可能性のあるプログラムに与えられる総称です。 そのため、正当な目的で使用されるリモート関連ユーティリティも検出される場合が多々あります。(誤検出)

正規ユーザなのですから、EPSON と ソースネクスト 各社のサポートへ問い合わせて判断するのが納得への早道でしょう。

  • tre********さん

    2018/11/2819:07:59

    他の方が提示しているリンクの Riskware (0040eff71) の説明は、全く今回の検出とは関連性の無い内容です。つまり、総称という事です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/11/28 19:25:24

なるほど、そう言った総称があるみたいですね。
明日問い合わせてみたいと思います。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

sou********さん

2018/11/2818:40:39

ウイルス情報トロイの木馬Riskware (0040eff71)|ソースネクストのウィルス対策(アンチウイルスソフト) ウイルスセキュリティ

https://www.sourcenext.com/product/security/vsinfo/001365.html?i=rd

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる