ここから本文です

アイコムのIC-820の不良についての質問です。145MHZ,430MHZとも電源を入れて数秒後...

ja6********さん

2018/11/2620:52:22

アイコムのIC-820の不良についての質問です。145MHZ,430MHZとも電源を入れて数秒後にアンロック状態になります。ダイヤルを回したり、いろんなボタンを押してると正常になります。

このまま、電源を入れっぱなしの状態だとアンロックの症状は現れません。何が原因なのか?解決方法はなにか?ご存じの方アドバイス下さい。

閲覧数:
83
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sun********さん

2018/11/2707:13:41

古い機械で、「時間がたつと」具合がわるくなるのは、原因はたいてい電解コンデンサです。

例えば、僕のあるリグは、スイッチを入れたときはちゃんと動作するのに、だんだん音が小さくなって、数十秒後にはまったく聞こえなくなります。電源を入れっぱなしにしておくと、いつのまにか勝手に回復します。

これは、AGCの検波のすぐ後ろの時定数の電解コンデンサがダメになっているのです。

質問者さんのIC-820が「電源を入れて数秒後に」不都合を生じているということは、発振回路まわりのどこかの電解コンデンサが不良です。

ずっと使っているリグは良いのですが、長期間使わずに放置されていたものはそういうことになるケースが多いです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

osi********さん

2018/11/2809:57:01

ここのインチキ回答に騙されて無線機ダメにするより素直に業者に修理に出しましょう。
アイコムじゃなくても修理する業者は検索すればいくらでも出て来ます。
修理費は安くないが愛着があれば費用など関係ありません。

bak********さん

2018/11/2621:46:06

ヒント※! VCO マイナス電源 コンデンサ !!!
がんばってね~

プロフィール画像

カテゴリマスター

gog********さん

2018/11/2621:41:44

うちの IC-821 も最初はそんな感じでしたが、しばらくしたら回復しなくなって、今は箱の中で眠っています。IC-820 の初登場からもう30年くらい経ちましたよね。最初のはバックアップ電池切れか何かかと疑いましたが、どうも内蔵マイコンのプログラムROMがダメになったんじゃないかと思います。

既にメーカーは修理を受け付けてくれませんので、正直もうどうしようも無いでしょうね。