ここから本文です

里帰り出産についてです。 私が今住んでるところは 夫婦お互いの実家が 車で20...

アバター

ID非公開さん

2018/11/2623:19:39

里帰り出産についてです。
私が今住んでるところは
夫婦お互いの実家が
車で20分くらいの距離にあるところです。
産院は私の実家の方が
今住んでるところより気持ち
10分早いくらいです。

私の母は私が妊娠してすぐに
里帰りしなさい。
生まれる1ヶ月前から帰って来なさいとのことでした。
私の旦那は朝早くに出て夜遅くに
仕事から帰ってくるので
専業主婦をしている母は
一人でいるときに
産気づくのを心配してるようです。

近場で産前、産後2ヶ月の里帰りは
長いものなのでしょうか?
また義両親に近いのにそんなに
長い間里帰りするの?と
思われないかなとちょっと心配です。

閲覧数:
80
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wis********さん

2018/11/2708:53:51

長いと思いますけど、旦那さんがいいと言うなら帰っても構わないと思いますよ。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/11/2713:12:57

    そうですかね。
    また近々旦那に相談してみます(*^^*)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2018/11/2708:49:13

私は臨月直前、出産後1ヶ月半ぐらいまで里帰りしてました。

車で40分がぐらいでしたが、実母が心配性だから、しょうがないなって感じでした。

実家が居心地が悪くない、旦那さんが了承してる、とかだったらいいと思います。
車で20分だったらよく来れるだろうし。

私の場合は、実母が心配性、過干渉、なのと、義母に「うちの嫁ちゃんと孫ちゃんをよろしくお願いします。」って電話してきたので、なんかムキになっちゃって、もうめんどくさかったです。

だから産んで2週間ぐらいで帰りたかったですね。
でも実母が「一ヶ月は水に触れるなって言うのよ。(炊事をするな)産後の肥立ちが悪くなるのよ。」と言われました。

でも実母はため洗い派で、哺乳瓶が無くても洗ってくれないとか。

お宮参りが終わり、旦那に「一刻も早く帰りたい」と言い、次の休みってことにしました。

全部で3ヶ月いたわけですが、義父にはバカにした感じの笑い方されました。

今からそんな実家頼りで大丈夫か?旦那ほっといて気楽だな。みたいな。

でも旦那が「いいんだよ?俺は一人で何でも出来るかな!」って何も出来ない義父への当てつけのような言い方して、また義父が不機嫌になっちゃいましたけどね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

cas********さん

2018/11/2708:22:36

両家とも実家がお近くなら里帰りは産後退院してからでも構いません。

私はそうしました。

やはり産前の里帰りは家事が苦手なな主人を一人にするのが心配なことと

留守中に家の中が汚くなるのも嫌でしたし、近くなのに早くから主人と離れる必要はないと思ったからです。

交替勤務で深夜、早朝の不規則な生活で産気づくのを心配されていますが

実家まで20分程度なら深夜早朝でも電話1本で対応はしてくれるはずですよね。

一人でいる時に急な破水があったとしても親が義母へ電話して病院へ連れていってもらえばいいと思います。

実母の気持ちもわかりますが、やはり旦那さんとの3人の生活を大事にしてほしいです。

ya4********さん

2018/11/2708:15:41

初産なら親孝行と思って里帰りされてもいいんじゃないかな?

義両親が気になるならそれとなく、
里帰りで2ヶ月って長いかなって聞いてみては?姑さんがどうしてたか聞けるのでは?