ここから本文です

ゴルフ会員権をお持ちのメンバーの皆様に質問です。

mac********さん

2018/11/2700:01:46

ゴルフ会員権をお持ちのメンバーの皆様に質問です。

40代後半にして、近日中に会員権を購入したいと思っておりますが、現在、最終的に2つのコースで迷っております。

両コース共に、関西ではそこそこ名門と言われているコースで、購入価格や年会費、プレー代も似たり寄ったり、公表されている総会員数もほぼ同じです。

片方は自宅からのアクセスが良く(所要時間約25分)、ネット予約は一切不可能。
ホール数は27ホールで、距離は全体的に短め、フェアウェイは周りの方々いわく狭いです。

もう片方は、自宅からのアクセスは約50分。
ホール数は36ホールでサブのコースは平日のみネット予約可能、メインのコースは全日ネット予約は不可能。
トーナメントコースなので、距離はしっかりと有り、フェアウェイも広めです。

メンバーになってからは、月2〜3回は一人でメンバータイムで回ったり、ハンデが取得出来れば競技にも参加したいと思っております。

ズバリ、最終的に重視するべきはアクセスかコースか?
どちらを重視するべきでしょうか?

既に会員権をお持ちの方々のご意見をお聞かせいただければ幸いです。

閲覧数:
1,466
回答数:
16

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2018/11/2721:16:47

40代後半、
会員権取得して約2年
自宅から15分 県内では名門と言われる、18ホール、7000ヤード、フェアウェイやや狭目

パブリックコース会員約4年 自宅から約10分
18ホール、6300ヤード、フェアウェイ狭くトリッキー

会社法人会員権利用約7年 自宅から約1時間10分〜20分 県内では名門と言われる、 18ホール、7000ヤード、フェアウェイ広目、トーナメントも開催される

結論から言うと、断然アクセス優先です。
いろいろと理由はありますが、とにかくアクセスが良くコースも中の上くらいで最高です。
コースが、超最高でもやはり遠方では近いうちに足が遠のきます。
ハンディも取得し、競技にも出たいのであればアクセスが良いことが第一条件です。

  • 質問者

    mac********さん

    2018/11/2721:33:48

    ご回答ありがとうございます!
    実際に会員権をお持ちのうえ、具体的でわかりやすい比較をいただき、非常に参考になります!
    tak…さんは、自宅から約15分の名門コースがメインでしょうか?
    私の自宅から25分のコースは距離的にもトリッキーさも、2番目のパブリックに近い感じだと思います。
    ただ、ネット予約不可能のメンバーシップコースで、コースメンテもしっかりしているらしいので、そうなるとアクセスでそっちでしょうか…?

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/11/30 12:03:52

この度は数多くの皆様から非常に参考になるアドバイスの数々をいただき、本当にありがとうございましたm(_ _)m
どのご回答にもベストアンサーを付けたいのが本音ですが、今回は、実際にメンバーコースをお持ちで、具体的な例を挙げていただいたtak…様の回答をベストアンサーとさせていただきました。tak…様、そして他の全ての皆様、貴重なご意見の数々、本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gsa********さん

2018/11/2817:32:24

神奈川に住んでいるのでアクセス1時間は当たり前。

なので50分なら近いと思います。私ならコースで選びますね。
あとはメンバー枠(1人枠)がたくさんあるか無いか?

私のコースは一人枠がたくさんあるので、前日に電話しても
予約がとれます。なので雨の日にプレーしたことがほとんど
ありません(笑)。けして空いているコースではありませんよ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

omu********さん

2018/11/2815:49:45

私ならコース特性やアクセスの優先順位は2~3番目です。
第一優先はそのコースにどんなメンバーさんが集っているかです。

駐車場の車・レストランやコースでの振舞いやウェアの雰囲気などからだいたい想像ができると思います。もちろんコース上で大声を聞いたり、バンカーが均されて無かったりとかからも。
地域性もありますから言葉遣いやウェアだけでは判断できないところもあるでしょうから、両コースに限らず、ゴルフによく行っている知り合いが居れば聞いてみるといいと思います。

私は現在3つのコースのメンバーになっていますが、1つのコースはインター競技などでも上位に顔を出す有力者が揃ってはいますが、雰囲気がとても悪く全く行く気がしません。
コースもクラブハウスもとても立派なんですが、そこに集う人がどうなのかでこうも行く気がしなくなるものかと自分でも驚いています。
受付やレストランの従業員の方々はとても感じがいいのに残念です。

最近とても安く購入したコースは、コースもクラブハウスも練習場もお世辞にも立派とはいえませんが、集う人たちのマナーが良く、ゴルフ場のスタッフもしっかりと教育されていてとても気持ちよくメンバーライフを楽しめます。

年会費も驚くほど安いのに先にあげたコースとはもう雲泥の差を感じます。
ただ、知り合いを連れて行くとコースとクラブハウスが立派な方が受けがいいです。これはしょうがないかとあきらめています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

sin********さん

2018/11/2720:27:21

コース優先が良いと思います。
うちのコースはレギュラーで6500y,バックで7000yです。
しかも狭めでグリーンはアンジュレーションがあり攻略に四苦八苦、この地域でも難しいコースと言われています。
そのため、いくら行っても飽きがきません。(いつまでもヘタですが^^;)
他の短いコースや優しいコースへ行きたいと思わなくなります。

一般道で40分掛かりますが、苦になりません。
会員になれば、競技会.研修会.研究会等あり、一人でのエントリーなので仲間を揃える必要がない。
ボクは仲間4人で入ってますが、4人でプレーすることは少なく、競技や一人予約でプレーしています。
なので、プレー仲間のことは心配無用です。

nya********さん

2018/11/2715:46:47

その会員権がお安くてもお高くても、同じ位の値段なら50分のコースのほうがお得だと個人的には思いますけど。ゴルフコースなんて難しくて長いコースのほうが飽きなくていいと個人的には思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

mst********さん

2018/11/2711:43:03

27ホールと36ホールでの会員数がほぼ同じ?自分であれば36ホールのコースを選ぶな。何故なら多分取りやすいから。今はどうかははっきり言えないが、会員というのは普通一ホール100人と言われている、27ホールであれば2700人、36ホールなら3600人、それが同じくらいだということは27ホールに近いのか36ホールに近いのかということで3000人以上の会員であれば27ホールは自分なら買うことはない。
またコースの全長を考えれば、シングルになって自慢したければ7000Y以上のコースが良い。ただ単にシングルでよければ6500Y以上あればとりあえず公認とはなる。会員になれば予約にはこだわる必要はないと思うな、最も仲間を連れていきたければ予約とはなるがね。メンバータイムというシステムがあればその内容だけ調べればいいと思う。自分のコースは前日に「明日のメンバータイム空いてますか」と聞くことができ、その場で時間まで設定してくれる、要は行って待つことがないということ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる