ここから本文です

お手製ハガキについて。往復ハガキのサイズに切った紙を、半分に折り通常ハガキの...

z15********さん

2018/11/2707:51:19

お手製ハガキについて。往復ハガキのサイズに切った紙を、半分に折り通常ハガキのサイズにして、62円切手を表面に貼り、開いている端の三面をセロハンテープで貼り付ける。=ハガキサイズの郵便書簡的。内面が見えな

いので、返信用切手が貼ってあるか、内容物があるか分からない。

という、お手製の(往復)ハガキ?書簡?が郵便局で出されてました。誰でも両面見られるのがハガキだと思っていたので驚きました。真似すればもう82円かけなくて良いのでしょうか?専門家の方々のご指導宜しくお願い致します。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
37
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jfk********さん

2018/11/2715:33:02

密着はがきの手抜きバージョンですね。
はがきの表と裏にはそれぞれ1枚ラベルを貼ってもよい、というルールを応用したものです。
3辺をテープで止めただけというのがグレーなところなので、郵便局によっては認めないかもしれません。

>真似すればもう82円かけなくて良いのでしょうか?
止め方が不完全なのをチェックされる可能性もありますし、2枚の紙の間に他のものを入れたら即アウトです。
そこまで手間をかけずに市販の郵便書簡を使う方がいいです。

質問した人からのコメント

2018/11/30 12:23:19

なるほど、投函者なりに規制に沿ったつもりなのですね?ご指摘どおり、82円封書で出します。皆様ご回答ありがとうございましたm(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

yuk********さん

2018/11/2708:04:49

簡 潔 に !
選挙の入場券や銀行からの通知ハガキの手作り版だと思うけど、郵便では密着させるという規定はあるものの密着はいちいち確認しませんからね。仮に不正としてもゴ〜ンの不正に比べればやや小さめの不正ですね。郵便はがきには重さの規定もあるので注意!