ここから本文です

Wordにて、小説を書いています。段落記号を改行に一発置換した際に、すべての作っ...

アバター

ID非公開さん

2018/11/2709:51:35

Wordにて、小説を書いています。段落記号を改行に一発置換した際に、すべての作ってあった一字空けが消えてしまいました。

文章作法に習い、できれば会話の「 はじまりは詰めたままに、地の文にあたるところのみを一字下げに置換したいのですが、そんな便利な方法はありますか?

よろしくお願いいたします。

補足ありがとうございます。
皆さんの回答を参考にさせていただいてますが、
なんにしてもバックスラッシュがなかなか打てません。。
日本語文字では打てないんですよね、でも英字にしても認識していないといいますか……

閲覧数:
74
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2018/11/2717:36:23

最初の行以外は置換で、「オプション」の「ワイルドカードを使用する」にチェックを入れ
検索する文字列を
^l([!「])
置換する文字列を
^l \1
として全て置換してください。(置換する文字列は「^l」と「\1」の間にスペースが入っています。
ーーー
しかし、そもそもなんで「段落記号を改行に一発置換」したりされたのでしょうか。
段落の頭を1字下げるのは分かります。
しかし段落の途中で行を変えて、行頭に空白文字を挿入するという意味が分かりません。
普通はそんなことしないものですが、段落を変えずに続けなければならない理由がなにかあるのでしょうか?

  • アバター

    ID非公開さん

    2018/11/2719:40:24

    説明不足で済みません。
    歴史的な事情により、日本語フォントではバックスラッシュと同じ文字コードが円記号に割り当てられています。
    フォントによっては半角の「¥」に見えるのでそれでお願いします。

  • その他の返信(5件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2018/11/28 18:00:01

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

gru********さん

2018/11/2710:14:39

「会話」スタイルはインデントなし、「地の文」スタイルは1字空けのようにそれぞれスタイル定義して、スタイルを選択しながら文章を書くんです。あとから段落を選択してスタイルを適用してもいいです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mer********さん

2018/11/2710:11:06

わかりにくいので画像でこれをこうしたい、のようにUPできませんか。