ここから本文です

電車の運転席の窓ですが、いつも虫の死骸やらホコリやらで結構汚れていて、ワイパ...

アバター

ID非公開さん

2018/11/2710:36:15

電車の運転席の窓ですが、いつも虫の死骸やらホコリやらで結構汚れていて、ワイパーで掻ける部分だけかろうじで奇麗になっているような車両をよく見かけます。

出発前に運転士自ら雑巾で拭いたりしてはいけないのですか?私が運転士なら視界が悪くて気になってしまいそうです。

閲覧数:
49
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2018/11/2723:37:23

>ワイパーで掻ける部分だけかろうじで奇麗になっているような

その視野で充分なのです。

  • tak********さん

    2018/11/2723:40:22

    >出発前に運転士自ら

    始発駅から乗務するときはそんな光景は見たことはあります。
    でも、ごく小面積でそれこそワイパーの払拭範囲程度しか洗浄してませんよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2018/11/2714:29:51

競走馬の「アイマスク」は一点凝視(前方注視)のために付けられてます。

鉄道運転士を競走馬に準えるのは失礼とは思いますが、クルマの運転手のように広角に視認する必要はありません。

競走馬の「アイマスク」は一点凝視(前方注視)のために付けられてます。...

tok********さん

2018/11/2714:06:48

電車なら夜間に清掃してるでしょう。
運転手は窓拭いてる暇はありません。
秒単位で電車は動いてますから。