ここから本文です

義親の何気ない一言に腹が立って、数日経ってもモヤモヤしていたので旦那に「義実...

アバター

ID非公開さん

2018/11/2711:26:29

義親の何気ない一言に腹が立って、数日経ってもモヤモヤしていたので旦那に「義実家に行きたくない、義親のあの言葉に腹が立った」と愚痴を言ったら喧嘩になりました。

1歳の息子がいる20代の主婦です。

義親は悪気があって言ってるわけじゃないのは分かりますが、そのちょっとした何気ない一言が気に障ります。

ちなみに引き金になった言葉は「断乳が子どものストレスになっているんじゃないか」です。

「断乳がストレスに〜」と義親に言われた時、そんな事はないと思いますよ〜と否定したのに何回も言ってきた挙句、旦那も義親の肩を持つような感じで私の意見はみんなに聞き流されてしまいました。

旦那には「いちいち気にしすぎ」「俺だって〇〇(私の名前)のばあちゃんに言われた事にムカついた事あったけど、息子のために色々してくれるから黙ってた」と言われました。

そういう旦那は結婚して1年半ちょっとですが、私の祖母と会ったのは片手で数えられる程度です。会ってもたったの数時間です。(私に両親がいないので祖母が親代わりになっています。)

一方わたしは月に2〜3回は旦那実家に泊まりに行っていました。義親はいい人ですが、月に何回も行くのは気が重いし疲れるし面倒です。私の実家も旦那の実家も自宅から車で30分程度です。

行ってる回数が違うので一緒にしないでほしいと思いました。

私の心が狭いのが悪いし、思ったことハッキリ言ったのが悪かったのですかね。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hop********さん

2018/11/2712:22:26

義親やお祖母様が助言したくなるのは仕方ないです。今までの経験や聞いてる話も多いでしょうしね。そこはそれも一理ありますね〜くらいで流して構わないと思います。
じいちゃんばあちゃんは責任が無い分、一歩引いた目で見ていて分かること良いこともあるし、かと言ってあなたはあなたで色んなことを調べたり悩んだりして今頑張って子育てしているのだし。子育ては何が正解かわからないです。子供が元気で育ってるなら大丈夫だと思いますよ。
頑張ってる分、横槍入れられた気がして嫌だったのでしょうね。

でも義両親は良い方達だとあなたも思っているようですし、義両親の気持ちもわかっているのだと思います。

ただ、ご主人様が義実家に行った時にあなたを擁護してくれないのが問題です。
義実家が何人で住んでいるのかはわかりませんが、行くたびにあなたは3(義両親、旦那様)
対1(あなた)のようになり孤立するような気持ちになるんではないですか?
そこはご主人様が、妻も色々考えた上でこうしてるから見守っててとその場をおさめるのがいいのではないかと。

あなたがどんなことについて言われると傷付くのか話し、その時は擁護して欲しいことを伝えて、尚且つお祖母様の所に行く時にはあなたがご主人様の気持ちを守るという風にするとお互い実家に行くのももう少し行きやすいんではないですか?
1年半ではまだそれぞれの実家はアウェーな感じがあるでしょうし、お互いに上手く慣れることが出来るよう配慮するほうがいいと思います。

義実家問題は離婚にも繋がりますし、お互いに冷静に考えて少しづつどうしたら上手くいくかを話し合っていく必要があると思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/11/2718:47:50

いつもの旦那ならわたしの意見をちゃんと聞いてくれるのですが、その時は何故か向こう側についていました。

冷静になって話し合い、旦那実家に行くのは月1にすることにしました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jap********さん

2018/11/2805:10:40

もう行かなくていいんじゃない?
そんなに義実家にさぁ。
月に2-3回お泊りって、多いですよ。
自分の実家優先させたら良いと思う。

nam********さん

2018/11/2715:52:53

考え方も時代も違う人ですから義親なんて大概気が合いません。
一々ちょっとした言動に目くじら立てても仕方ないと思います。
自分の身内の文句言われれば面白く無いのは当然ですし旦那さんの
>ムカついた事あったけど、息子のために色々してくれるから黙ってた
は正論だなと思います。
回数がどうこうの問題では無いと思います。少なくとも世話になってる部分が有るなら多少は我慢するって当たり前だと思うのですが…。

訪問回数は主さんが負担ならもう少し減らしてもらっても良いのでは?旦那さんだけに行って貰うとか。泊まらないで帰ってくるとか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ani********さん

2018/11/2711:49:28

言い方じゃないかい??

親に対しての文句って、基本、自分の親の養護するじゃないですか。
なので、育児中の大変な時期を想像すると、質問者さまのお気持ち、共感してしまうのですが、冷静に、分析すると、
人の親の文句言う時って、相当、言葉を選んで言わないと。または、女友達とかに愚痴る。

あと、母乳とかの事について、言われるのって、カチンと来やすいというか、気持ちは、共感します。
お姑さん的には、母親の先輩として、経験とか知識もあるし、言っちゃいますよね。

質問者様、がんばっていらっしゃると思います。

子供の育児も大変だし、母乳の事を言われるのって、責められてる気がするし、色々大変ななか、月三回も実家に行くのは、今の私には、正直、気が思い。私も、自分の実家に、もっとかえって、リラックスして、優しい気持ちでお姑さんとも接したい。

というのはどうでしょう。お子さんと二人で実家に帰って、リラックスしたら。旦那様と一緒でもいいけど。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hhi********さん

2018/11/2711:40:26

義実家に行くのと同じ回数、
自分の実家にも一家揃って行くと
気持ちが理解できるかも知れません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hir********さん

2018/11/2711:33:58

旦那の肩を持つわけじゃないですが、一緒にしないでほしい気持ちもわかりますが、気にかかる言動があったら数時間だろうと関係ないと思います。

泊まりにいくのも、月に1回にするなど提案してみてはいかがですか?
息子さんと2人でいってもらうとか。
貴方は家族のために毎日頑張ってるんでしょうから、1人の時間も大事だと思いますし。

そうすれば心にゆとりができるんじゃないですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる