ここから本文です

クロマトグラフィーのカラム内の話で出てくる、 ゲル担体、樹脂、ゲルろ過剤は、...

sit********さん

2018/11/2712:01:03

クロマトグラフィーのカラム内の話で出てくる、
ゲル担体、樹脂、ゲルろ過剤は、どれも同じものを指しているのですか?

同じ文章内で、「ゲル担体は○○なので、その樹脂を○○する。これらゲルろ過剤は〜」と呼び名がころころ変わっているで・・・。

また、担体=樹脂、という認識でいいのでしょうか?
セルロース、アガロース、シリカゲル等がありますが、総称して樹脂と言っているのでしょうか。

閲覧数:
22
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kguouk-pさん

2018/11/2712:31:36

>ゲル担体、樹脂、ゲルろ過剤は、どれも同じもの
カラムの充填剤なら、ゲル担体=ゲルろ過剤<樹脂
樹脂なら、
分子の大きさで分離するのが、ゲルろ過剤。
電気的性質で分離するイオン交換樹脂。
面白いと感じたのは、抗体を利用する分離法。

>ゲル担体は○○なので、
こんな表現は、理系として蛇足。
ゲルろ過は、分子の大きさで分画する方法。現在は、ゲルろ過=セファデックスまたはセフアロースなので、「セファデックスG-75でゲルろ過した」で十分です。
日本製のゲルろ過剤も有るようですが、試したことが無いので。

>総称して樹脂と言っているのでしょうか。
カラムの充填剤は、樹脂と。
ただ、シリカは無機物なので、少々抵抗感が。

質問した人からのコメント

2018/11/27 18:39:18

お答え頂いたお二方、どうもありがとうございました。
謎が解けてスッキリしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gre********さん

2018/11/2712:02:57

担体=樹脂ではありません。
たとえば、シリカゲルやアルミナは樹脂ではないですね。

前半のご質問は、多分お考えの通りだと思いますが、これは文章が分かりにくいですね、確かに。