ここから本文です

日商簿記検定3級の質問です。決算に際し、現金の帳簿残高と実際有高を調査したとこ...

アバター

ID非公開さん

2018/11/2712:21:00

日商簿記検定3級の質問です。決算に際し、現金の帳簿残高と実際有高を調査したところ、実際が5,000多かったことが分かった。帳簿残高は513,600であった、その原因を調べたところ、広告宣伝費を支払った際に12,000を2

1,000として記帳していたことが判明した。なお、その他については原因が不明のため適切に処理する。
という問題なのですがどういう手順で考えていけば良いですか?
答の仕訳は(借)現金5,000
(借)雑損4,000 (貸)広告宣伝費9,000

ご教授を宜しくお願い致します。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
28
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

com********さん

2018/11/2806:27:24

こういうタイプの問題(問題文が長いものとか)は少しずつ区切って読んで、最後にまとめるというのもありです。

まず、「実際の残高」の方が多いのか少ないのかを見てください。
(事実なのは実際の残高であって、帳簿の残高はこのあとの文章のように「金額の転記もれ」「金額を書き間違った」などがあるから。)

>>実際が5,000多かったことが分かった。
→借:現金 5,000

>>
その原因を調べたところ、広告宣伝費を支払った際に12,000を2
1,000として記帳していたことが判明した
→広告宣伝費を支払えば
広告宣伝費/【決済方法】
だけれど、この場合は金額を多く書いているから、多く書いてしまった分を戻す仕訳が必要。
21,000(間違った金額)-12,000(正しい金額)
=9,000円
を減らすと最終的には広告宣伝費を12,000円払ったという事になるから
貸:広告宣伝費 9,000

>>その他については原因が不明のため適切に処理する。

この時点で
借:現金 5,000
貸:広告宣伝費 9,000
という部分は確定したものの、このままでは借方合計<貸方合計
となっているので、差額を計算して『雑損』(貸方合計の方が多い場合)か『雑益』(借方合計の方が多い)かを判断。
借方5,000-貸方9,000
=貸方の方が4,000円多い。

よって借方に『雑損』を書く事で貸借の合計金額がそれぞれ9,000円となるから
答えは
借:現金 5,000
借:雑損 4,000
貸:広告宣伝費 9,000

となります。

アバター

質問した人からのコメント

2018/11/28 09:11:16

助かりました!どうもありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

広告宣伝 の求人情報(11,367件)

Webマーケティング、Webプロモーション
  • 株式会社ワークポート
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都港区
イーキャリアFA
広告宣伝職【サランラップやジップロック等の消費財商品/...
  • 旭化成株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都千代田区有楽町
パソナキャリア
コーディネーター(トイザらス発行の広告物のディレクショ...
  • 日本トイザらス株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜500万円
  • 神奈川県川崎市幸区大宮町
マイナビ転職エージェントサーチ
マーケティング 広告 デジタルマーケティング 広告宣伝 フ...
  • クイック
  • 契約社員 正社員
  • 年収400万円〜650万円
  • 東京都
Fashion HR
イベントスタッフ \@2500円以上+交通費/【経験者募集...
  • 株式会社ファインスタッフ(清水建設グループ) 本社
  • 派遣
  • 時給2,500円〜
  • 東京都中央区
はたらこねっと
新築マンション広告・販売戦略
  • フージャースコーポレーション
  • 正社員
  • 年収750万円〜
  • 東京都千代田区丸の内
株式会社 フージャース ホールディングス
ネットワークを利用した広告宣伝業務
  • Add Partners
  • 正社員
  • 非掲載
Add Partners
【新規拠点】広告宣伝車ドライバー軽~4トン募集【アルバ...
  • 株式会社フレッサ
  • パート・アルバイト
  • 日給1万円〜
  • 愛知県春日井市
ジモティー
【広告宣伝/ブランド戦略】
  • ビッグローブ株式会社
  • 正社員
  • 月給26万円〜
  • 東京都品川区東品川
ビッグローブ株式会社
事務・企画・購買・管理職 > 企画・購買・広報他 > 企画・...
  • 三菱自動車工業株式会社
  • 正社員
  • 月給18.1万円〜20.5万円
  • 東京都
FUJICO

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ima********さん

2018/11/2723:58:49

「現金過不足」勘定は期中で使う勘定だから決算では使いません。「現金過不足」勘定が使えるのは期中だけです。

①現金は帳簿残高を実際有高に合わせますので、借方に現金5,000です。

②広告費は12,000を21,000と9,000多く記帳していましたから貸方に広告宣伝費9,000です。

①と②だけですと借方が4,000少ないです。
>原因が不明のため適切に処理する。
ということですから、借方に、適切な「雑損」勘定で4,000です。

*この種の問題で貸方が少ない時は指定の勘定科目か「雑益」を使います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tri********さん

リクエストマッチ

2018/11/2712:52:21

現金の帳簿残高<実際有高
と判明。実際が5,000多かった。帳簿残高は513,600。
この段階で、現金の帳簿残高を実際有高にあわして、相手勘定を現金過不足勘定とします。

①現金5,000/現金過不足5,000
この段階で、現金の帳簿残高=実際有高となり、ともに518,600となります。
ここから原因調査となります。
⑴広告宣伝費を支払った際に12,000を2 1,000として記帳していたことが判明した。
これは、誤記入(誤記帳)による当初の帳簿残高と実際有高が食い違う原因を説明するものなので、計上した借方の現金過不足勘定を取り崩して広告宣伝費を計上します(差額)
②現金過不足9,000/広告宣伝費9,000

原因はこれ以上見つからなかったので、借方に残った現金過不足勘定を雑損勘定に振り替えます。
③雑損4,000/現金過不足4,000

①+②+③の仕訳より

(借)現金5,000/(貸)広告宣伝費9,000
(借)雑損4,000/

この手のご質問に対しては、比較的たくさんの回答が寄せられます。人によってやりやすい方法があると思いますので、ご自分にとってやりやすい方法を選ばれたらええと思いますよ。
ただし、最初の
現金の帳簿残高=実際有高
とするのに、現金過不足勘定に用いずに、いきなり現金の過不足を現金勘定で調整するやり方もあります。今回の問題では、解答には現金過不足勘定は出てこないので、注意が必要です。