ここから本文です

新撰組ってなんであんなに人気なんでしょうか?

gal********さん

2018/11/2713:18:37

新撰組ってなんであんなに人気なんでしょうか?

私も歴史に詳しいわけではないのですが…
美化されたり、特集されたり、それこそ歴史にあまり興味のない人でも名前くらいは知ってますよね。でもそんなたいしたことしてなくないですか…?むしろちょっとガラ悪いイメージすらあるんですけど…
授業でやったレベルしか知りませんが、業平とか、義経の方が人気出そうじゃないですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

goo********さん

2018/11/2713:45:18

戦前はむしろ悪役だったでしょう。何しろ皇国史観の頃だから勤王の志士を弾圧するなど許されない行為とされていたでしょうね。
時代劇でも新選組は勤王の志士たちを捕えようとすると鞍馬天狗というヒーローが現れて志士たちの危機を救うというのが定番でした。(鞍馬天狗の原作は大正13年初出)

それが戦後になって大きく変わります。子母澤寛の小説がヒットしたことは大きいですし、時代が影響したと思います。

60年代に学生運動が激しくなり反体制が叫ばれましたが、本来新選組は体制側なのに、天皇側(勤王派)と戦ったというところが「反体制ぽくってかっこいいじゃん」となったのではないかと思います。

もちろん例のだんだら模様の制服や「至誠」などの精神的な要素がいわば一種のアクセサリー的に人気が加速していったと思います。

質問した人からのコメント

2018/11/28 15:40:03

理由はいろいろあるみたいですが、私が思ってるほど人気じゃなかったんですね…
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bor********さん

2018/11/2719:37:15

関東出身ですからね。
単純に人口の多い地域からの出身なので支持者も多くなりますね。
それと滅びゆく運命の幕府に最後まで忠義を尽くした、という点でも人気があるのでしょうね。
関東は幕府の直轄領だったので、農民でさえ「俺たちは将軍様のおひざ元の農民だ」という矜持があったらしいです。
土方歳三は多摩の農家の出身ですが、農民でありながら隠し姓をもっていたし剣術さえもやっていましたから。

新選組は人数が多いから自然と、かする人も多くなる

AKB方式と同じ
あれだけいたら一人ぐらいタイプがいるだろうと

つまり、土方とか沖田とかのファンは新選組ファンになるから
自然と好きな人も多くなるわな

ban********さん

2018/11/2717:06:45

なんで、というなら答えはひとつ。
若い男ばかりの集団だからです。
ジャニーズと同じです。
ルーキーズといっしょです。
スラムダンクみたいなもんです。
生まれつきではなく、自由意志で集まった男たちの集団が、日本一を目指して命がけで頑張る。そういうところが、「ある種の趣味のみなさん」にはウケるんです。
歴史的な意義と、人気の大きさは、必ずしも比例しません。
理由っていったら、そんなところです。

sun********さん

2018/11/2715:19:25

ちゃんばら劇の定番キャラだからです。

2018/11/2713:28:41

歴史に逆らって徳川家に殉じたからでしょね。業平や義経と同じ
判官びいきでしょう。あとは、司馬遼太郎さんの新選組に関する
著作が沢山だされ、テレビやお芝居になったこともあるでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる