ここから本文です

ソフトテニスについてです。スライスサーブを練習してますがイマイチです。軌道よ...

bsy********さん

2018/11/2717:32:43

ソフトテニスについてです。スライスサーブを練習してますがイマイチです。軌道よりもバウンド重視で弾まないくて左に曲がるような感じです。打ち方などお願いします。

閲覧数:
33
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hig********さん

2018/11/2723:50:37

イメージとしては、硬式テニスのスライスサーブの打ち方より回転をかけない打ち方が良いです。

具体的には・・・
グリップの握りはイースタンからもう少し薄く。ウェスタングリップはNGです。
変な癖がつきます。

身体は横向き、つま先の延長線上が狙う位置。
トスの位置は頭より前側。10~20cm程。
トスを上げてから上半身はちょっとひねり、下半身は膝を曲げてためを作る。
インパクト位置付近までボールが到達してきたら振りぬきますが、肩や手首には力を入れず、手首でちょっとラケットを斜めに振り上げた反動で(ラケットの重さを感じながら)振りぬきます。

やりすぎるとボールが変形しすぎてしまうので、こするよりも若干叩くようなイメージを意識しなががら調整をしてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる