ここから本文です

普通自動車MT免許を取得できる期間について。

nrs********さん

2008/10/1800:05:04

普通自動車MT免許を取得できる期間について。

私は現在何も免許を持っていないため、近いうちに普通自動車MT免許を取得しようと思っているのですが、普通に問題なく免許の取得が出来た場合、期間は大体どれくらいかかるのでしょうか?
また、短期での取得についても教えていただけると嬉しいです。

補足みなさんご回答ありがとうございます。
少し文章が不足していたので補足です。
11月頃から教習所に通いたいと思っているのですが、私は学生なので合宿はできそうにありません。
普通に通った場合、取得に掛かる期間は大体どれくらいでしょうか?(個人差があると思うので、体験談や大体の期間で結構です)
それと、短期と合宿の違いも教えていただけると嬉しいです。(若しくは、短期=合宿なのでしょうか?)

閲覧数:
1,619
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

編集あり2008/10/1922:04:36

私はこの間の夏休みに25日間で普通車MTを取得しました
友達には30日のやつもいましたし・・・短期プラン以外の自分の都合に合わせたやつもいました

もっとも短いプラン(合宿免許は知りません)で17日だったような気がします(私の教習所は
仮免許取るまでは、一日乗車時間は50分×2まで 仮免習得後は3回までみたいですね
追記
短期=通いで時間をつめてやる 合宿=朝から夜までできる限り詰め込まれる 終わると合宿先に戻る
合宿のほうが早くとれますよ 冬休みとかを使わないなら、結構時間がかかると思いますよ
だいたいの人は長期休暇でとるとおもうんですがw
不器用なら、三週間でMTはやめたほうがいいです 私は不器用なんですが、短期25日でもMTはきつかったです
なんかいエンストしたことか・・・教官に「もうこの時間になってるんだからエンストはやめようよ」とか嫌味言われたり・・・・

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oka********さん

編集あり2008/10/2201:13:24

合宿で最短15日で卒業翌日免許センターで16日です。20日から30日位ですね。短期は、合宿より1日から5日位各指定校により長さが、異なります。まあ、30日から40日あれば、今なら合格するとおもいますが。考え方変えて12月合宿にすれば??

kur********さん

2008/10/1800:38:26

どれくらいかは、本人次第。

短期コースでは3週間程度で卒業→免許センターで試験
教習所によっていろんなコースがあるので、問い合わせてみたらいと思います。

長期では、入所から9か月以内に卒業しないと、教習が無効になっちゃうので、最長で9か月です。

わたしは週1~2回通って、ちょうど半年でした。