ここから本文です

練馬区で新築分譲住宅の購入を検討してるのですが見学するとフローリングが傷だら...

klm********さん

2018/11/2722:32:18

練馬区で新築分譲住宅の購入を検討してるのですが見学するとフローリングが傷だらけだったりトイレのドアが閉まらなかったり欠陥住宅みたいな家ばかりです。

アー●ストワン、タク●ホーム、東●住宅、飯●産業とどれも飯●グループホールディングスの破格の安さの建て売りです。
田舎の両親は土地を買って大工さんに家を建ててもらった方が欠陥住宅にならないからと薦めてきますが練馬区で大工さんに新築を建ててもらうと1000万以上高くなって予算オーバーです。
建て売りだと欠陥住宅みたいな家が多いですか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

田中勲さんの写真

専門家

田中勲さん

2018/11/2723:28:48

練馬区と板橋区で新築分譲住宅を探すと飯田グループホールディングス系の物件が多いですよね。

Yahoo知恵袋で専門家登録をしていただいているゼロシステムズの田中と申します。

床のキズやドアの建付けが悪いのは欠陥住宅と言わず不具合が多い物件という認識です。

飯田グループホールディングス系に限らずローコストの新築分譲住宅の特徴と注意点についてお話いたします。

まず、延床面積30坪位の新築一戸建は、1人の大工さんが建築します。

もちろん、家の建築には、大工さんだけでなく、設備、電気、クロス、板金等々、多くの職人さんが携わりますが、木工事を担当するのは、1人の大工さんです。

ベテランで上手な大工さんばかりであれば安心ですが、経験が短い駆け出しの大工さんや、モラルに欠けたいい加減な大工さんも中には居ます。

また、ローコストの新築住宅では、大工さんへ支払う手間代(工賃)も安いので、職人の立場になって考えると、ゆっくり丁寧に仕事をすることが出来ないという話も理解できます。

新築分譲住宅のように1号棟、2号棟、3号棟・・・と複数の区画に新築が建築されている場合は、建っている戸数と同じだけの人数の大工さんがいます。

大工さんの腕とモラル次第で、例えば、1号棟と2号棟は、上手な大工さんが担当して出来の良いアタリの物件であっても、3号棟は、いい加減な大工さんが担当して出来の悪いハズレの物件ということがあります。

仮に1号棟~3号棟まで全て同じ価格の新築分譲住宅であっても、建物の出来の良し悪しに差が出る場合があります。

これは、ローコストの飯田グループホールディングスに限らず、注文住宅系のハウスメーカーの新築であっても同様です。

従って、新築分譲住宅の購入を検討する場合は、分譲会社名で物件の良し悪しを判断するのではなく、1軒1軒の品質を見極めて判断する必要が御座います。

ご質問者様のご指摘どおり、床のキズや建付け不良などは、雑な大工が施工した可能性が高いです。

このような新築は、小屋裏の耐火ボード施工不良の防火違反や断熱材施工不良などが出やすい物件ということがありますので注意が必要です。

詳しい、新築分譲住宅の注意点などは、下記サイトや動画で解説していますのでご参照ください。

http://www.0systems.com/

長文になりましたが、お役に立てれば幸いで御座います。

練馬区と板橋区で新築分譲住宅を探すと飯田グループホールディングス系の物件が多いですよね。...

質問した人からのコメント

2018/11/28 00:16:18

良く解かりました。
詳しくありがとうございました。

回答した専門家

田中勲さんの写真

田中勲

不動産業

欠陥住宅評論家が仲介手数料無料で住宅購入を支援

・ ・ 私への回答リクエストの際は、ご質問者様は、ID非公開でなくID公開でお願いします。 ◆専門家としての運営サイト ・仲介手数料無料のゼロシステムズ ・非破壊検査の田中住宅診断事務所 http://www.0systems.com/ YouTube動画でも解説しています...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ggd********さん

2018/11/2723:33:24

飯田の家は欠陥住宅じゃなくて粗悪な住宅なのかな

lif********さん

2018/11/2722:46:38

結局は、残っているのは、残っている理由があるし、あなたのために、いい家が残っている確率なんて、高くないので、いち早く情報得るしかないよね。
既にたってしまった家など、売れ残りなのは、確定なので。
あと、大工さんにたててもらっても、やはり運ですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる