ここから本文です

世界史について質問です。

アバター

ID非公開さん

2018/11/2800:07:23

世界史について質問です。

第一次世界大戦中、イギリスはインドの今後の自治権を拒否した。という文が間違いらしいのですが、いつ何で自治権を認めたのですか?

閲覧数:
39
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

r_a********さん

2018/11/2807:01:17

1917年8月、インドでの反英闘争を抑えるために、イギリスは戦後の自治を約束しました。

第一次世界大戦で、イギリスにはインドの協力は不可欠でした。が、インドの民族運動では、第一次大戦は反英闘争を進める好機として、なかには武装蜂起をするグループも現れました。1915年のラホール事件では、武装蜂起したものの鎮圧され、逮捕4000人、処刑800人という状況でした。

>そのようなインドの反英闘争を抑え、戦争協力を続けさせるために一定の譲歩が必要と考えたイギリス政府は、1917年8月20日、下院においてインド担当国務大臣のモンタギューが「イギリス帝国の構成分子として、インドに責任政府一歩一歩実現させるべく、自治制度を漸次発展させる」との方針を声明した。

↓詳しくは、こちらをどうぞ
戦後自治の約束(インド)
https://www.y-history.net/appendix/wh1501-056.html

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる