ここから本文です

平屋で新築の打ち合わせ中です。 ハウスメーカーはパナソニックホームズです。 ...

bud********さん

2018/11/2800:15:08

平屋で新築の打ち合わせ中です。
ハウスメーカーはパナソニックホームズです。
その中でとても気になる点がありますので
質問させて頂きます。

リビングからテラスへと繋がる
掃き出し窓

の下枠をフルフラットにしたいのですが、雨水が入ってきてしまうという理由から数センチ掃き出し窓より下にテラスを設置しなければならないという点です。

色々と素人ながら調べては見たのですが
雨水対策の為にテラスと掃き出し窓との間に排水スペースを設け、その上にグレーチングを乗せる方法を知りました。

今後のことも考え、バリアフリーで気兼ねなくテラスへ出られるようにフルフラットを希望したいのですが、実現可能でしょうか。
パナソニックホームズでも対応してくれるのかが心配です。

以上お手数ですが
何卒、よろしくお願い致します。

閲覧数:
230
回答数:
9
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2018/11/3015:30:41

わたしも今 平屋建築中です。

フラットは魅力的ですが、
設計士さんの指摘もあり
段差つけました。

かなりの頻度でテラスに出るので無ければ

大雨時の事を考えて段差ある方が
建物にとっては良いと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

iid********さん

2018/11/3019:46:37

パナソニックホームズは特許工法の工業化住宅です。瑕疵担保責任以上に自社で保証を延長しています。

コンクリートの土間を基礎にぶつける場合は、土間部分を基礎の一部構造体として作らなくてはなりません。その際は基礎構造ですので、土台よりも下場でなくてはならないのです。

外構工事で基礎に土間をぶつけると、長期優良住宅の排水経路の設計、点検に支障が出ます。又サッシとフラットにしてしまうと、グレーチングを作ったとしても使用上グレーチングが土砂で詰まり、基礎内部に水が浸入する構造を作る事はコンプライアンス上出来ない事です。

やってしまうとメーカー責任に成るからです。

メーカーでは難しい工事なのです。

サッシは水切りよりも下に土間を作らないと品質保証を保てません。

メーカー住宅では出来ない事を求める注文です。

無理のある工事では無いのですが、コンプライアンスが有ると出来ない工事なのです。
コンプライアンスの無い、グレーな仕事を行う建築会社をお勧めします。

sj5********さん

2018/11/3018:14:38

工業化住宅なので無理です。
パナソニックホームズは家を造りません、売るだけです。

ここからは独り言、無視してください。

パナソニックホームズについて

アーティムでさえ断熱性能はUA値0.6W/m²k
世界で一番圧倒的に低い断熱性能をギリギリで
クリアーできる程度。
気密性能は公表無し。気密性能がわからない住宅を買うのは
欧米の人から見れば勇者。
価格はさすが大手の新商品、
年寄りを狙った明らかなぼったくり、本当に恐ろしい。
おまけに地震の時揺らす工法なので家具の転倒、
揺れによる恐怖、コーキングの防水、
構造体へのダメージの蓄積などが心配。

鉄骨は人が住める性能ではないのでノーコメント。
これらは悪口でなく事実。

mai********さん

2018/11/2916:51:24

無理だよ。
システム住宅の限界あるよ。

注文住宅じゃないからな。

alt********さん

2018/11/2914:45:47

他を当たって方法聞いてパナがそれをできるかというところだと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kam********さん

2018/11/2810:03:32

①テラスに出る部分は「フラットにしてください!」と依頼したのに、設計図に反映していないのであれば、パナソニックとしては対応するべき部材が無いと考えた方が良いですね。

②もう一度「フラットが希望!」である事を伝えても、無理ですと言われたら、あなたの要望がパナソニックでは叶わないと言う事ですよ。


「補足」があれば「追記」が可能です。