ここから本文です

投票受付終了まであと2日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

ファイナンシャルプランナーに相談したいのですが、良い方法を教えてください。 ...

fum********さん

2018/11/2800:33:22

ファイナンシャルプランナーに相談したいのですが、良い方法を教えてください。

住宅購入を考えております。
不動産会社や銀行が紹介するファイナンシャルプランナーは「物件を買わせたい。

ローンの融資をさせたい。」という思いもあるのでは…と考えてしまいます。
考えすぎでしょうか??

ニュートラルな立場で、資金計画を相談できる方法をご存じでしたら、教えてください。

違反報告

「ファイナンシャルプランナー」の検索結果

検索結果をもっと見る

回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2018/11/3020:12:41

ファイナンシャルプランナー(以下FP)の資格保持者ですが、FPはあくまで一般的な説明しかできないので深く考えすぎかと思います。
ですが、会社によっては、成功報酬があるのでいいように説明するFPも中にはいらっしゃいます。

中立性のある立場のFPはご友人が一番かと思われます。(私でよければ住宅購入に関して説明いたしますが(笑))

cal********さん

編集あり2018/11/2907:36:19

それを気にする方、多いですけど意味ないです。

あなたは買いたいんでしょうから、相手が売りたいだけでも、それ自体は問題なし。
腹の中で何を考えているかはどうでもよいです。相談結果が正しいかどうかだけ。

中立なFPの方が優秀とは限らない、むしろ住宅販売に遠ければ普通に無知な可能性が高いです。

また、あなたが欲しいのは「買うとリスク20%、買わないとリスク18%。だから買わない方が良い」のようなアドバイスではないでしょう?
知りたいのは「買うリスクを下げる方法」のはずです。これは「売りたいFP」の方が得意です。売りたいんだから、客を説得できる策を考えます

そもそもFPでは、適切なアドバイスは無理です。
たとえば「食費が月4万2000円と4万6000円」「小遣いが月2万9000円と月3万3000円」等で、違いを感じます?両方あわせて月8000円、50年で約500万変わります。
住宅ローンが500万変わったら大騒ぎしますよね。それと同等のインパクトを認識できますか?

本人たちにしか支出も収入も肌感覚では掴めないし、それがなければ生涯の計画を立てるのは無理です。
真に中立なFPなら、できる回答は「一般的にはこうです。ネットにも載ってますから裏付けとってみてください。但し、あなたの生活によって数千万のブレがあります」が精々でしょう

単純に無謀かどうかを聞いて、「大丈夫です」の一言が聞きたいだけなら、そこら辺の占い師にでも聞く方が安上がりですよ

プロフィール画像

カテゴリマスター

ku_********さん

2018/11/2810:04:55

FPに相談した結果はあくまで参考。
しがらみや思惑の有無は関係ないと思います。また、仮にしがらみや思惑がないFPに相談したとしても、そのFPに能力があるとも限らないですし。

貴方の言いたい事は理解できますが、そう感じてるなら当然FPに丸投げなんて事をするつもりはないって事ですよね?なら問題ないかと。

相談した結果がどうであれ、それを参考にして資金計画・ライフプランを決めるのは自分です。
個人的には、FPに相談するなら適当に複数のFPに相談して、資金計画・ライフプランを考える参考にすればイイと思います。

dhj********さん

2018/11/2809:37:12

>不動産会社や銀行が紹介するファイナンシャルプランナーは

このFPたちはどうやって収入を得ていると思いますか?
紹介している会社から報酬をもらっているから仕事をしているまで。
成功報酬があればもちろん買わせようとしますね。

>ニュートラルな立場で、資金計画を相談できる方法

では、本当にニュートラルな立場でアドバイスができるFPとはどんなFPだと思いますか?
相談者本人から相談料をもらって成り立っているフリーのFPですよ。
相談料を払ってどことも利害関係のないFPに相談してください。

まぁ、FPなんて資格を取得すればFPと名乗れるわけで、知識だけあっても本当の意味で顧客に寄り添ったライフプランを提案できるFPとも限らないですけどね。
いろんな人の意見を見聞きして自分で勉強して自分で判断するのが一番賢い方法ですよ。

lif********さん

2018/11/2801:51:18

まあ、フリーを、探しているなら、金は出せるんだよね。その手の人は、ひも付きで、そっちから金がでてるから、金を取らないだけなので。
探しているひとは、、5万や10万は取るだけどね。
それがやなら、やめくべきだね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる